オトナの学びは楽しく!がモットー

ナチュラル薬膳生活シニアインストラクター須崎桂子☆けいてぃーさんです♪

今年はずいぶん早くに桜が開いたから、3月のうちから気分はソワソワ。

養成コースレッスンに向かう道すがら、近隣の明原公園の桜が満開だったので、ランチタイムは生徒さん達とお花見したいと思いました。

♣桜満開の公園にてレモン甘酒カクテルでお花見♪

そこでランチタイムは、公園で「レモン甘酒カクテル」をカンパイ!

春の日差しの中、皆さんで美しい桜花をしばし愛でました♪

ナチュラル薬膳生活の専門家湯王政コースはカンタンではないけれど、真剣に学びたい生徒さん達には愉しく学んでもらいたいから。

♣桜満開の公園にてお花見レッスン♪

子供の時の受験勉強とは違って、真剣でもオトナの学びは人生を豊かにするため。

だから・・・「オトナの学びは楽しくがモットー!」

発酵食品の甘酒で薬膳ドリンク

今回の薬膳の調理実習で残った甘酒は、けいてぃーさんが大好きな発酵食品の薬膳素材。

その他にレモンがたっぷりあったので、すぐにお花見の薬膳ドリンクのアイデアが頭に浮かびました。

「レモン甘酒カクテル」^^

♣レモン甘酒カクテル

薬膳の調理実習のご試食の前にパパっと作って、お食事が終わってから『ナチュラル薬膳生活入門編』と一緒に持って、明原の公園へ。

即席で愉しいお花見ランチレッスンとなりました♪

ナチュラル薬膳生活の学びを通じて、それぞれの生徒さんの夢が満開の桜のように花開きますように。

春の季節薬膳ドリンクにもぴったりの「レモン甘酒カクテル」。

芽吹きの春に消耗しやすいカラダの滋養を甘酒チャージしながら、のぼせてイラつきやすい春のココロをレモンの香りで癒しますよ!

「レモン甘酒カクテル」の薬膳レシピ

材料(1人分):

甘酒 40ml
レモン汁 小2
水 100ml
レモン皮の細切り 適宜

作り方:
①グラスに材料を入れてよく混ぜて供する。

補足ポイント:
①沈殿しやすいのでマドローやスプーンを添えるとよいでしょう。
②レモンスライスを浮かべてもおしゃれです。

♣明原公園の桜を愛でながら

養成コースベーシック体験<1日教室>

ナチュラル薬膳生活カレッジでは、専門家養成コースのエッセンスにちょっと触れることができる、「養成コースベーシック体験レッスン」を毎月行っています。

【家庭薬膳♡入門講座】に参加したり、家庭薬膳クッキングクラスを初回体験して、養成コースに入学する方もいらっしゃいますが、それではご入学前になかなか養成コースの醍醐味が伝わらないからです。 

🔰養成コースベーシック体験(湯液づくり&薬膳理論)

♣片口の土鍋で中薬から煎じ液をとる薬膳の調理実習の様子です。

基本日程は、毎月第4木曜日と第4土曜日の14:00~16:00です。ナチュラル薬膳生活論・中医薬膳学・中医営養学についてのやさしいレクチャーと、薬膳素材の煎じ方やご試飲がコンパクトに含まれています。

これ以外の曜日で開催していることもありますから、ホームページの「1日体験レッスン」で最新情報をどうぞご参照ください。

皆さまとサロン教室でお会いするのを楽しみにお待ち致しております♪

家庭薬膳はキレイと健康を守る日々の営み(^^)/

ナチュラル薬膳生活入門編
薬膳素材の分類 
補気類 甘酒 p.116 参照

ナチュラル薬膳生専門家養成コースについて

未来のワタシにキレイと健康を届ける✨
薬膳&ハーブの教室
ナチュラル薬膳生活カレッジ柏本校サロン 

🔰養成コースベーシック体験(湯液づくり&薬膳理論)
入学や編入学のご検討に 養成コースの1日体験教室

【専門家養成コース】【コース体験】お申し込み

薬膳を深めて家庭や仕事で活かしたい方に、中医学理論で組み立てる本格的な薬膳実践コースを開講しています。

【基礎】薬膳実践コースへ入学をご検討の方に、薬膳体験パーソナルレッスンを実施しています。

薬膳ライフコーチ須崎桂子けいてぃーが、心・体・魂が整う薬膳生活メルマガをお届けしています。

The following two tabs change content below.
病気の家族や自分に食事療法を出来ず悩んでいたとき、薬膳と出会い、中医学の食事療法を知り学ぶ。しかし健康には食事だけでなく、適度な運動や休養も必要なのに気づく。抽象的な伝統医学に現代の生理学や栄養学を掛け合わせ、ライフスタイル医学の暮らし方「ナチュラル薬膳生活Ⓡ」を考案。2008年にナチュラル薬膳生活文化普及協会を設立して、心・体・魂を整える薬膳フードセラピーの暮らし方を社会に広め続けている。