フツーの家庭料理が「薬膳」に変わる!?けいてぃーさんの魔法♡

ナチュラル薬膳生活シニアインストラクター須崎桂子☆けいてぃーさんです♪

先日アンチエイジングのおひとりさま薬膳ランチの副菜は、シニア世代に悩みが多い「お詰まりを改善する」オクラ納豆でした。

お通じスッキリの薬膳フードセラピー

別に特殊なお料理はしていませんが、「薬膳の目的が「お通じスッキリに!」であれば、それにふさわしい薬膳素材と調理法を使えば、薬膳フードセラピーの出来上がりです。

アンチエイジングに☆「オクラ納豆」など

オクラのヌルヌル&納豆のネバネバのマリアージュ

もちろん、翌朝のお通じは快腸でスッキリ。

お詰まりの原因には、さまざまなものがあります。

オクラ納豆は、腸の中をヌルヌル&ネバネバの「潤い」で滑らかにしますから、腸内が乾燥しているタイプの便秘にお役立ち。

オクラも納豆も食物繊維が豊富ですから、老廃物を食物繊維で絡めとる作用も期待出来ます。

「オクラ納豆」

さらに、アンチエイジングを意識するなら、「気」を補給する薬膳素材と一緒に食べるのがイイです。

なぜなら、シニア世代になると腸管から外に老廃物を押し出すのに、気張るための「気(生体エネルギー)」が不足しがちだから。

納豆はたいてい、気を補うご飯すなわち粳米(うるちまい・コウベイという中薬でもあります。)と一緒に食すので、理に適っていますね。

アンチエイジングの薬膳ランチでは、「塩こうじ鶏のマリネ」も一緒に頂きましたが、動物性の「鶏肉」はさらに気を補う力が強い薬膳素材です。

・・・ということは、気張る力がさらに増すというワケです(#^^#)

「塩こうじ鶏のマリネ」

【薬膳レシピ集】お通じスッキリに オクラ納豆

なあんだカンタン!思い立ったら手軽に作れる副菜ですね^^

Print Recipe
便秘改善の薬膳 オクラ納豆
お通じを促す薬膳♪ 「体質?冷え?加齢?食物繊維不足?」お詰まりにはいろいろな原因が・・・もしかすると、老廃物を腸管から滑らかに滑り出させる「腸内の潤い」や「食物繊維」が足りないのかも。そんな方におススメの和食薬膳の副菜です。^^シニアの方のお通じスッキリに応用したい場合は、ふんばる「気(生体エネルギー)」が不足している場合が多いもの。そんなときは、気を補うご飯や鶏肉と一緒に食べるといいですね^^
作り方
  1. 納豆に醤油を加えてよく混ぜ、めいめいの器に入れる。
  2. 茹でオクラを星形のうすい輪切りにして、1にのせ、炒り白ごまをふって供する。
レシピのメモ

♡納豆にはナットウキナーゼに血栓防止の働きがあるとされています。しかし、血液を固めるビタミンKが含まれるため、ワルファリン(血液凝固防止薬)との併用は避けましょう。

♣参考文献・データ

ナチュラル薬膳生活入門編』須崎桂子 ナチュラル薬膳生活文化普及協会
薬膳素材の分類 消食類 オクラ  p.200  活血化瘀類 納豆 p.167 参照

カンタンおいしいけいてぃーさんの薬膳フードセラピー☆よろしかったらお試しあれ。

家庭薬膳はキレイと健康を守る日々の営み(^^)/

ナチュラル薬膳生活入門編
薬膳素材の分類
消食類 オクラ  p.200  
活血化瘀類 納豆 p.167 参照

健やかな暮らし方を学べる
薬膳&ハーブの教室
ナチュラル薬膳生活カレッジ柏本校サロン

The following two tabs change content below.

須崎桂子 けいてぃーさん

代表ナチュラル薬膳生活カレッジ柏本校サロン ナチュラル薬膳生活文化普及協会
2008年から千葉県柏市で、薬膳教室を開いています。日本の家庭生活に合わせ、ライフスタイル医学の一環として、「ナチュラル薬膳生活」を楽しくお伝えしています♪ ***ナチュラル薬膳生活クリエイター***
スポンサードリンク