こんにちは。薬膳ライフコーチ須崎桂子けいてぃーです♪

 

ハーブ薬膳茶と須崎桂子

 

早くもソメイヨシノが散って、明るい春の日差しの中、なんと街角の植え込みのつつじが早くも開花しているのを見かけました。

 

コロナ禍を忘れさせてくれる美しい自然の移ろいに、心躍る新たなシーズンのスタートを感じますね。

 

とはいえ、西でも東でも首都圏では感染拡大が止まらない状況なので、学びの春を満喫するには、やはりZOOMオンラインを活用したいところですよね。

 

そこで前回に続いてコロナ感染の心配なく、ご自宅で楽しく新しいことを学べるオンラインイベント「リブラ教室マルシェから、ユニークなマクロ美イタリアンをおしえてくださる春原由子先生をご紹介させて頂きます。

 

リブラマルシェ

 

リブラ教室マルシェは既にホームページが開設されているので、ここをクリックすれば、すぐにどんな先生たちが出展しているのか雰囲気か分かります。

 

料理やお菓子や動画撮影などさまざまなフィールドでご活躍の先生たちが一同に集うイベントページ。

 

では春原先生やわたくしも含め、お教室の先生たちがリブラ教室マルシェに登場する4月15日と4月30日のご案内、無料で気軽にどうやって先生たちに会いに行けるのかご紹介します。

 

腸活イタリアンで美と健康を手に入れる方法を教えてくれる春原由子先生

 

東京都小平市でイタリア料理教室 IL Fiore  を主宰されている春原由子先生は、本場イタリア仕込みのお料理をヘルシーにアレンジして教えてくださるステキな先生です。

 

おしゃれでヘルシーなマクロビオティックとイタリア料理をかけ合わせ、新発想のマクロ美イタリアンで腸活する食べ方を提案していらっっしゃいます。

 

子育て真っ最中のステキなママという一面もお持ちで、とっても家族想い💕

 

ふだんご家庭でご家族の健康を守っているお料理の全てを、惜しみなく生徒さん達に伝えていらっしゃるのですね。

 

しかも嬉しいのは全国オンラインでどこからでも気軽に学べるZOOMレッスンが充実していること。

 

わたくしも日本にコロナ禍の影が忍び寄ってきた昨年の春、オレキエッテという手打ちパスタの作り方をオンラインで教えて頂きました。

 

菜の花のオレキエッテとイタリアンサラダ
♣春原由子先生のオレキエッテとイタリアンサラダのオンラインレッスン

 

社会的に重苦しい空気の中、まるでイタリアの太陽のように輝く由子先生の笑顔に、とても癒されたのを覚えています。

 

リブラ教室マルシェでの由子先生のお教室については、こちらや下記のバナーをクリックするとご覧いただけます。

 

 

由子先生は健康によい食材えらびやお料理の方法にマクロビオティックの要素を取り入れていらっしゃいます。

 

でもそれは、ガチガチに「あれはいけない。」「こうしなくちゃダメ。」といった厳しいルールに従うのではないんですね。

 

家庭料理ではあくまで自然体で取り組んで美しくなれるよう、「腸活マクロ美」というスタイルにアレンジ。

 

お野菜たっぷりでカラフルだし、マクロビの茶色っぽいお料理のイメージを払拭する、とてもユニークな発想だなあと、薬膳ライフコーチのわたくしも憧れています。

 

中医学や薬膳学にも通じる由子先生の腸活イタリアン

 

由子先生は腸活でお肌もきれいになるという考え方を伝えてくださっているのですが、実は中医学にもとづく薬膳フードセラピーにも通じるところがあるのですね。

 

中医学の源流には「五行」という世界は五つの要素から成り立っているという世界観があるのですが、大腸やお肌は同じ金行というカテゴリーに属します。

 

だから、腸にいい働きかけをするとお肌の調子もよくなるというワケなんです。

五行の相克図
♣森羅万象を5つのカテゴリーで捉える五行説(イメージ)illustrated by 須崎桂子

 

中医学では森羅万象には結びつきの強い「行と呼ばれる」五つのカテゴリーがあって、それらがお互いに相関関係を保って全体としての調和を保っていると考えます。

 

人間の身体の中の臓器の働きも宇宙の天体の運行も、とどのつまりは全てがつながっています。

 

でもいきなり大宇宙とのつながりを論じても腸やお肌は即効キレイにするのは難しいですね。

 

だからまず、マクロの大宇宙に存在しているミクロな小宇宙のわたくしたちの身体の中に着目。

 

機能の面からみて近しい関係性にある、内臓や身体の器官に間接的に働きかけるのが現実的。

 

腸活マクロ美イタリアンは、大腸と皮膚が喜ぶ食事療法をとってもおしゃれに美味しく実現している素晴らしいお料理なのです。

 

だから由子先生に会えるリブラ教室マルシェは、感染の心配をしないでお家で楽しく上質な春の学びを満喫したい大人女性にとって、もってこいの機会ですね

 

もちろん、わたくしのお教室も含め、たくさんの先生たちのお教室のご案内をワンストップショップで参照できますので、ぜひ、ここをクリックしてリブラマルシェを訪れてくださいね。

 

4/15・4/30 教室の先生たちに会えるリブラマルシェ開催日

 

ふだん、リブラ教室マルシェはホームページへのアクセスでご参照頂くシステムです。

 

でも、4月の15日と30日の13:00~15:00の2回の教室マルシェ開催日は特別なチャンス。

 

無料ZOOMアクセス、実際に先生たちのお教室を巡って、実際に会ってお話しを聞いたり、プチレッスンを受けたりできるんです。

 

たくさんの教室の先生たちが、リブラ教室マルシェでみなさまのご来訪をお待ちしています。

 

参加の方法はとっても簡単。

 

1.リブラ教室マルシェをクリック。

 

リブラマルシェ

 

2.全国の先生たちが画面を下のほうにスクロールすると現れますので、下記のマルシェ開催日に気になる先生をクリック。

 

リブラ教室マルシェ先生ラインナップ

 

3.ZOOMでプチ体験のボタンが出てきたら、先生の開催日にクリックするだけ。

 

ZOOMプチ体験

 

 

イタリア料理教室 IL Fiore 春原由子先生は4月15日に登場

 

リブラ教室マルシェではすでにサンプルレッスンとして、「マクロ美イタリアンのサンプルレッスン」をご紹介してくださっています。

 

 

 

動画では由子先生の分かりやすいトークを交えた楽しいレッスンの様子がよく伝わってきます^^

 

薬膳教室ナチュラル薬膳生活カレッジ須崎桂子も由子先生と同じく、4月15日の回に登場します。

 

料理・お菓子・お花・発酵・薬膳・動画撮影など・・・リブラ教室マルシェに参加している先生たちのラインナップと全体スケジュールは以下の通りです。

 

2021/4/15(木) 13:00-15:00 参加教室の先生たち

田村里夏・斎藤孝子・金澤月子・春原由子・利野郁枝・須崎桂子・おおきもとようこ

 

2021/4/30(金) 13:00-15:00 参加教室の先生たち

おおしたかおり・大西涼子・椿留美子・高橋教子・川上みゆき・田中嘉代子・田下美代子

 

まとめ 春腸もお肌もキレイになる新発想のイタリア料理教 IL Fiore  春原由子先生のご紹介

 

今回も前回に続いて、全国の先生たちのレッスンを一度に参照できるリブラ教室マルシェのご案内と、その中からイタリア料理教室 IL Fiore  春原由子先生をご紹介させて頂きました。

 

2020年から世界中に広まった新型コロナウイルス感染症は、地球規模の社会問題ですがピンチはチャンス。

 

日本各地のお教室の先生たちはそれまでの教室での対面のレッスンを一部または前面ZOOMオンライン発信に切り替えています。

 

時間や空間や感染症といった教室での学びのチャンスを奪っていた色々なバリアを乗り越えて、学ぶ側も伝える側も自由につながれる世界が現実になりました。

 

いままでは、遠くて会いに行けなかった憧れの先生のお教室にもZOOMオンラインで繋がれば、さっと会える時代

 

まさにお教室のコロナ革命新時代の到来ですね。

 

こんなオンライン新時代のメリットを存分に生かしているのが、今回ご紹介させて頂いた「リブラ教室マルシェ」です。

 

こちらではいろいろなお教室の中から、4月15日13:00~15:00に無料マルシェ開催日に登場する、由子先生のユニークな腸活マクロ美イタリアンをピックアップさせて頂きました。

 

わたくしも4月15日に登場して薬膳的な食事改善のご相談をお聞かせ頂いたり、ご希望で食事・運動・休養を大切にする薬膳ライフを簡単にご紹介いたします。

 

リブラマルシェ

 

ご都合が合うようでしたら是非、大人女性のコロナ新時代の暮らしを心豊かにするリブラ教室マルシェ」に遊びに来てくださいね。

The following two tabs change content below.

須崎桂子

代表ナチュラル薬膳生活カレッジ柏本校サロン ナチュラル薬膳生活文化普及協会
千葉県柏市で「薬膳ライフ」の先生&案内人を育成する本格的な薬膳教室を主宰しています。中国の薬膳を日本の家庭生活に取り入れやすい「ナチュラル薬膳生活」というライフスタイルの一環として家庭や社会に健康と幸せを届ける人材を育て続けています。 薬膳ライフコーチ・ナチュラル薬膳生活クリエイター