けいてぃーさん愛用のナチュラル薬膳生活アイテム☆ご飯炊き土鍋

ナチュラル薬膳生活シニアインストラクター須崎桂子☆けいてぃーさんです♪

♣花粉症ケアの春の薬膳ご飯を土鍋で作っているトコロです。

「今月はメールマガジンで、ゆきひら土鍋を買えるお店の情報ありがとうございました。ところで、先生のお持ちの二重ぶたの土鍋も気になってましたあ (*´▽`*) 」

「ご飯炊き用の土鍋も一体どこで買えるの?」

「けいてぃーさんのトコの土鍋が可愛い~♡丸くてコロンとしていて。」

♣花粉症ケアの菊花の扇ご飯です。

トカ、ナチュラル薬膳生活をますます愉しくするキッチンツールの話題、メールマガジンへの反響は思ったより大きかったです♪

薬膳ご飯の土鍋についても、あれえ?「ネットで買えますよ^^」と都度、生徒さん達にはお伝えしてきたつもり。

でも、けいてぃーさんが毎日の薬膳ご飯作りに愛用しているこちらの土鍋♡

お米とお水とその他の薬膳素材を入れて火を通し、有効成分をじっくり引き出すのに役立つ良い品ですし、何と言ってもカタチが可愛い!

せっかくなので、ナチュラル薬膳生活を世に広めるのにも役立ちますから、けいてぃーさんイチオシの炊飯用土鍋♡ブログにてお知らせ致しますね。

薬膳ご飯におススメ土鍋2合炊き&4合炊き

冬の鍋ものシーズンになるとお店でよく見かける「萬古焼」の土モノ。

少人数のご家庭なら、2合炊きで十分だと思います。「講師独り占めもアリ!でワクワク学べる」

少人数のレッスンのときには、こちらの小さめのほうを使います。

二重蓋になっているので、噴きこぼれナシ。安心してさっと美味しい薬膳ご飯が作れます。

薬膳ご飯2合におススメの土鍋

でも、少人数だったとしても、和えご飯で薬膳するときには、2合炊きだと具材がちょっと和えるときにこぼれそうになってしまいます。

薬膳ご飯4合におススメの土鍋

 
ですから、少人数でも和えご飯を作ることが多いご家庭や、もちろん大家族では大きめの4合炊きをお勧めします。
 
もしお台所に収納スペースがあれば、2合炊きも4合炊きもリーズナブルですから、用途に合わせて両方持っていてもいいと思います。薬膳粥を炊くときには水分量が多いですから、断然4合炊きをおススメします。
 

薬膳ご飯4合におススメの土鍋

 

 

 
土鍋で薬膳ご飯を炊くレシピは従来サイトに載せてありますので、ご興味があれば、「薬膳レシピ集~鮭とくるみのご飯(土鍋炊き)」もご参照くださいね♪
 
あんまり特殊なコトして飾らない、ありのままのナチュラル薬膳生活^^
 
皆さまに知って頂き、未来のキレイと健康に役立てて頂けたらウレシイです。
 
♣美肌に役立つ山薬や白胡麻を使う薬膳ご飯の調理例。

家庭薬膳はキレイと健康を守る日々の営み(^^)/

ナチュラル薬膳生活入門編
薬膳調理のキッチンツール 調理1
「・・・土鍋に入れてじっくり加熱・・・」 p.36 参照

未来のワタシにキレイと健康を届ける✨
薬膳&ハーブの教室
ナチュラル薬膳生活カレッジ柏本校サロン 

The following two tabs change content below.

須崎桂子 けいてぃーさん

代表ナチュラル薬膳生活カレッジ柏本校サロン ナチュラル薬膳生活文化普及協会
2008年から千葉県柏市で、薬膳教室を開いています。日本の家庭生活に合わせ、ライフスタイル医学の一環として、「ナチュラル薬膳生活」を楽しくお伝えしています♪ ***ナチュラル薬膳生活シニアインストラクター***
スポンサードリンク