ITもやる!薬膳の先生のホームページ作りへの想い

 

ナチュラル薬膳生活クリエイター・薬膳ライフコーチ須崎桂子です♪

 

PC操作に慣れているフリのチャイナドレス姿で失礼します。

 

ITもやる!というタイトルにしましたが、ITが得意なわけではなく、中途半端に独学したから今頃苦労している薬膳の先生です。。。

 

 

プロの方にたくさん写真を撮ってもらったので画像を使ってみたくてたまりません。

 

ところで2月に入ってすぐに思い出しました。

 

そろそろジオシティーズが終わり。3月31日で終了だということを。

 

「ジオシティーズ」って何?という生徒さんもいらっしゃるかもしれません。

 

それは、IT環境のお話しです。

 

昨年の10月まで薬膳教室の旧サイトのホームページをのせていたYahooの中のサーバーのことなのです。

 

わたくしは2006年に会社勤めをしながら副業で薬膳の個人事業を始めました。

 

その後2008年に実店舗を千葉県の柏駅そばに構えて10年以上、オトナ女子の本格薬膳教室を運営しています。

 

起業当初から柏の薬膳教室へ未来の生徒さんに来て頂くのに、ITの知識が必要だろうと思っていました。

 

そして、自分でホームページを作れるようにしておいたほうが、好きなとき自由に更新して情報発信出来るからいいと考えていました。

 

でも、その後アメブロのような無料ブログの威力がすごくなることは想像しておらず、IT技術を学びに専門の学校には行きませんでした。

 

そして何だかよく分からずに、Yahooで無料アカウントを作ってYahooのブログを書いたり、Yahooが提供していたジオログというホームページっぽいものを作ってみたり我流でやっていたのです。

 

そしてホームページビルダーというソフトを買って、独学でホームページを作りYahooの中のジオシティーズというサーバーの中にアップロードしました。

 

CGIトカよく分からなかったのですが、何とかお申込みフォームを作って、2016年まで古びた長く情報発信をしていたんですよ。。。

 

もっと最初から専門家について勉強しながら、IT周りの作業を自分で始めればよかったと、今頃反省している11年目の年初です。

 

懐かしい~(^-^; 我流~(^-^; 時代遅れ~(^-^;

 

だからWeb集客力はイマイチでも、ITもやる!薬膳の先生というワケです。

 

♣スマートフォンを買ったばかりで喜んでいた2017年の薬膳の先生。。。

 

でも時代の変化に乗り遅れてスマートフォンを使い始めたり、ホームページをワードプレスに作り変えたのはごく最近です。

 

オクレテル薬膳の先生になっていました。。。

 

そして、かろうじて2017年1月、自力で「おいしいブログ」をYahooから自前のワードプレスのホームページにお引越ししたのです。

 

2016年の夏にはエックスサーバーを借りてワードプレスをインストールしたのに、使い方が分からなくて、「おいしいブログ」を再び書き始めるのにすごく時間がかかってしまいました。。。

 

仕事が遅すぎ。要領が悪すぎ・・・ですが、少しずつ前進しています。

 

でもやっと、2017年1月からまたぽつぽつワードプレスの新サイトhttps://yakuzen-life.comでおいしいブログを書き始めました。

 

Yahoo!ジオシティーズサービス終了のおしらせに衝撃

 

すると2018年10月香港研修ツアー出発の直前、10月1日にYahooで提供されていたジオシティーズから衝撃のニュースが!

 

「Yahoo!ジオシティーズサービス終了のお知らせ」

♣Yahoo!ジオシティーズ2019年3月31日にてサービス終了のお知らせ

 

時代は変わる!ゾッとしました。

 

現代はこれまでの習慣やITなどの変化のスピードがものすごく速い。そしてますます速くなっています。

 

ビジネス環境の変化にも早く対応しないと、情報発信が出来なくなるし、せっかく積み上げた人々の健康に役立つ薬膳ライフの情報資産が消えてしまうことさえあるのです。

 

ITも勉強し続けないと、未来の生徒さん達にもナチュラル薬膳生活カレッジ柏本校サロンを見つけてもらえなくなってしまうと焦りました。

 

とにかく、ジオシティーズがなくなる前に、ワードプレスの使い方を覚えて自前のホームページhttps://yakuzen -life.comを作っておいて良かったです。

 

新しいIT技術は急に習得出来ないですから。

 

ところで、2017年に自前の新サイト「https://yakuzen -life.com」を作ったとき、Yahooで取得して長く愛用してきた「http://www.natural-yakuzen.com」というドメイン名を契約したエックスサーバーで使いたいと思いました。

 

しかし当時、Yahooはドメインを他のサーバーに移管することを認めていませんでした。

 

ところが2019年3月ジオシティーズ終了が決まったので、Yahooが「http://www.natural-yakuzen.com」を終了までに他のサーバーに移管してください、さもないとページが消えると何度もメールが入ってきました。

 

皮肉でした。。。

 

そこで、旧サイトhttp://www.natural-yakuzen.comのドメインをありがたく、2018年の10月中にエックスサーバーに移管。

 

ちょっとハラハラしましたが、作業は無事に完了。

 

その結果、わたくしは今、新旧ふたつのドメインをエックスサーバーに持っている次第です。

 

さよならジオシティーズ、そしてありがとう!

 

ホームページビルダーで手作りしたHTMLの「ナチュラル薬膳生活カレッジ柏本校サロンの旧ホームページ」はすっかり時代遅れになりました。

 

HTMLで作ったホームページはウェブレスポンシブでないので、スマートフォンで見ると、表示が小さくて見づらいのです。

 

こんなことも、遅ればせながら2017年にスマートフォンを買って初めて知りました。。。

 

そして、http://www.natural-yakuzen.comもワードプレスに変更して、今の仕事のやり方に役立つ運用に変えている最中です。

 

こちらはもうインターネットにアップしていませんが、昔のHTMLのホームページのフロントページはこんな感じでした。

 

♣旧サイトの手作りホームページのイメージ画像です(^^)/ダサいですね。でも愛着があります・・・

 

せっせとホームページビルダーで作った、全然スタイリッシュではない素人のホームページへの入り口、フロントページ。。。

 

ワードプレスを始める前は、この旧サイトにYahooブログのリンクを貼ってブログを書いていました。

 

プロらしからぬ素朴なデザインのホームページやブログでしたが、「ステキ!」とご入学くださり、今も長いお付き合いの修了生さん達がいらっしゃいます。

 

昔のフロントページのイメージを見返すたび、生徒さん達との素晴らしいご縁を結んでくれた、消してしまったホームページのフロントページとnatural-yakuzen.comのドメイン名には感謝の気持で一杯になります。

 

本当はSEO対策としてドメインをひとつに集約すべきなのでしょうが、効率ばかり考えてドライになれない・・・、だからGoogleさんの検索結果も上位表示されないのかな。。。など、いろいろ考えながらもふたつのドメインでこれからどうしようか、IT周りの整理整頓についてまだまだ試行錯誤しています。

 

さよならジオシティーズ。そしてありがとうございました!薬膳の先生より。

***

薬膳ライフコーチ須崎桂子から
人生を健やかに200%味わい尽くしたい!
「オトナ女子」の皆さん
身も心も豊かになる便りをお届けしています。
 
【魂のごちそう薬膳ライフ】無料メールマガジン
どうぞご登録ください♪
 
読者登録フォーム
お名前(姓名)
 
メールアドレス
 
 
 

 

 【魂のごちそう薬膳ライフ】無料メルマガ登録は
こちらのQRコードからもどうぞ!  


LINE公式アカウント
で「お友だち」になってくださいね!

薬膳お役立ち情報をお届けしています♪

友だち追加

 LINE公式アカウントの「お友だち」登録は
こちらのQRコードからもどうぞ!

【魂のごちそう薬膳ライフ】を届ける
ナチュラル薬膳生活カレッジ柏本校サロン

🔰初心者から本格的に学べる薬膳教室
ナチュラル薬膳生活コーディネーター

 

The following two tabs change content below.

須崎桂子

代表ナチュラル薬膳生活カレッジ柏本校サロン ナチュラル薬膳生活文化普及協会
千葉県柏市で「薬膳ライフ」の先生&案内人を育成する本格的な薬膳教室を主宰しています。中国の薬膳を日本の家庭生活に取り入れやすい「ナチュラル薬膳生活」というライフスタイルの一環として家庭や社会に健康と幸せを届ける人材を育て続けています。 薬膳ライフコーチ・ナチュラル薬膳生活クリエイター