こんにちは。

ナチュラル薬膳生活文化普及協会理事長、薬膳ライフコーチ須崎桂子けいてぃーです♪

 

これまで薬剤師、看護師、料理教室の先生、エステティシャン、薬膳の専門家になりたい大人女性のみなさんに、本格的な薬膳コースをオリジナルテキストで十数年教え続けてきた実績を持っています。

 

ハーブ薬膳茶と須崎桂子

 

ITもやる!薬膳の先生のホームページ作りへの想い

 

PC操作に慣れているフリのチャイナドレス姿で失礼します。

 

ITもやる!というタイトルにしましたが、ITが得意なわけではなく、中途半端に独学したから今頃苦労している薬膳の先生です。。。

 

 

プロの方にたくさん写真を撮ってもらったので画像を使ってみたくてたまりません。

 

ところで2月に入ってすぐに思い出しました。

 

そろそろジオシティーズが終わり。3月31日で終了だということを。

 

「ジオシティーズ」って何?という生徒さんもいらっしゃるかもしれません。

 

それは、IT環境のお話しです。

 

昨年の10月まで薬膳教室の旧サイトのホームページをのせていたYahooの中のサーバーのことなのです。

 

わたくしは2006年に会社勤めをしながら副業で薬膳の個人事業を始めました。

 

その後2008年に実店舗を千葉県の柏駅そばに構えて10年以上、オトナ女子の本格薬膳教室を運営しています。

 

起業当初から柏の薬膳教室へ未来の生徒さんに来て頂くのに、ITの知識が必要だろうと思っていました。

 

そして、自分でホームページを作れるようにしておいたほうが、好きなとき自由に更新して情報発信出来るからいいと考えていました。

 

でも、その後アメブロのような無料ブログの威力がすごくなることは想像しておらず、IT技術を学びに専門の学校には行きませんでした。

 

そして何だかよく分からずに、Yahooで無料アカウントを作ってYahooのブログを書いたり、Yahooが提供していたジオログというホームページっぽいものを作ってみたり我流でやっていたのです。

 

そしてホームページビルダーというソフトを買って、独学でホームページを作りYahooの中のジオシティーズというサーバーの中にアップロードしました。

 

CGIトカよく分からなかったのですが、何とかお申込みフォームを作って、2016年まで古びた長く情報発信をしていたんですよ。。。

 

もっと最初から専門家について勉強しながら、IT周りの作業を自分で始めればよかったと、今頃反省している11年目の年初です。

 

懐かしい~(^-^; 我流~(^-^; 時代遅れ~(^-^;

 

だからWeb集客力はイマイチでも、ITもやる!薬膳の先生というワケです。

 

♣スマートフォンを買ったばかりで喜んでいた2017年の薬膳の先生。。。

 

でも時代の変化に乗り遅れてスマートフォンを使い始めたり、ホームページをワードプレスに作り変えたのはごく最近です。

 

オクレテル薬膳の先生になっていました。。。

 

そして、かろうじて2017年1月、自力で「おいしいブログ」をYahooから自前のワードプレスのホームページにお引越ししたのです。

 

2016年の夏にはエックスサーバーを借りてワードプレスをインストールしたのに、使い方が分からなくて、「おいしいブログ」を再び書き始めるのにすごく時間がかかってしまいました。。。

 

仕事が遅すぎ。要領が悪すぎ・・・ですが、少しずつ前進しています。

 

でもやっと、2017年1月からまたぽつぽつワードプレスの新サイトhttps://yakuzen-life.comでおいしいブログを書き始めました。

 

Yahoo!ジオシティーズサービス終了のおしらせに衝撃

 

すると2018年10月香港研修ツアー出発の直前、10月1日にYahooで提供されていたジオシティーズから衝撃のニュースが!

 

「Yahoo!ジオシティーズサービス終了のお知らせ」

♣Yahoo!ジオシティーズ2019年3月31日にてサービス終了のお知らせ

 

時代は変わる!ゾッとしました。

 

現代はこれまでの習慣やITなどの変化のスピードがものすごく速い。そしてますます速くなっています。

 

ビジネス環境の変化にも早く対応しないと、情報発信が出来なくなるし、せっかく積み上げた人々の健康に役立つ薬膳ライフの情報資産が消えてしまうことさえあるのです。

 

ITも勉強し続けないと、未来の生徒さん達にもナチュラル薬膳生活カレッジ柏本校サロンを見つけてもらえなくなってしまうと焦りました。

 

とにかく、ジオシティーズがなくなる前に、ワードプレスの使い方を覚えて自前のホームページhttps://yakuzen -life.comを作っておいて良かったです。

 

新しいIT技術は急に習得出来ないですから。

 

ところで、2017年に自前の新サイト「https://yakuzen -life.com」を作ったとき、Yahooで取得して長く愛用してきた「http://www.natural-yakuzen.com」というドメイン名を契約したエックスサーバーで使いたいと思いました。

 

しかし当時、Yahooはドメインを他のサーバーに移管することを認めていませんでした。

 

ところが2019年3月ジオシティーズ終了が決まったので、Yahooが「http://www.natural-yakuzen.com」を終了までに他のサーバーに移管してください、さもないとページが消えると何度もメールが入ってきました。

 

皮肉でした。。。

 

そこで、旧サイトhttp://www.natural-yakuzen.comのドメインをありがたく、2018年の10月中にエックスサーバーに移管。

 

ちょっとハラハラしましたが、作業は無事に完了。

 

その結果、わたくしは今、新旧ふたつのドメインをエックスサーバーに持っている次第です。

 

さよならジオシティーズ、そしてありがとう!

 

ホームページビルダーで手作りしたHTMLの「ナチュラル薬膳生活カレッジ柏本校サロンの旧ホームページ」はすっかり時代遅れになりました。

 

HTMLで作ったホームページはウェブレスポンシブでないので、スマートフォンで見ると、表示が小さくて見づらいのです。

 

こんなことも、遅ればせながら2017年にスマートフォンを買って初めて知りました。。。

 

そして、http://www.natural-yakuzen.comもワードプレスに変更して、今の仕事のやり方に役立つ運用に変えている最中です。

 

こちらはもうインターネットにアップしていませんが、昔のHTMLのホームページのフロントページはこんな感じでした。

 

♣旧サイトの手作りホームページのイメージ画像です(^^)/ダサいですね。でも愛着があります・・・

 

せっせとホームページビルダーで作った、全然スタイリッシュではない素人のホームページへの入り口、フロントページ。。。

 

ワードプレスを始める前は、この旧サイトにYahooブログのリンクを貼ってブログを書いていました。

 

プロらしからぬ素朴なデザインのホームページやブログでしたが、「ステキ!」とご入学くださり、今も長いお付き合いの修了生さん達がいらっしゃいます。

 

昔のフロントページのイメージを見返すたび、生徒さん達との素晴らしいご縁を結んでくれた、消してしまったホームページのフロントページとnatural-yakuzen.comのドメイン名には感謝の気持で一杯になります。

 

本当はSEO対策としてドメインをひとつに集約すべきなのでしょうが、効率ばかり考えてドライになれない・・・、だからGoogleさんの検索結果も上位表示されないのかな。。。など、いろいろ考えながらもふたつのドメインでこれからどうしようか、IT周りの整理整頓についてまだまだ試行錯誤しています。

 

さよならジオシティーズ。そしてありがとうございました!薬膳の先生より。

 

薬膳を深めて家庭や仕事で活かしたい方に、中医学理論で組み立てる本格的な薬膳実践コースを開講しています。

【基礎】薬膳実践コースへ入学をご検討の方に、薬膳体験パーソナルレッスンを実施しています。

薬膳ライフコーチ須崎桂子けいてぃーが、心・体・魂が整う薬膳生活メルマガをお届けしています。

The following two tabs change content below.
病気の家族や自分に食事療法を出来ず悩んでいたとき、薬膳と出会い、中医学の食事療法を知り学ぶ。しかし健康には食事だけでなく、適度な運動や休養も必要なのに気づく。抽象的な伝統医学に現代の生理学や栄養学を掛け合わせ、ライフスタイル医学の暮らし方「ナチュラル薬膳生活Ⓡ」を考案。2008年にナチュラル薬膳生活文化普及協会を設立して、心・体・魂を整える薬膳フードセラピーの暮らし方を社会に広め続けている。