こんにちは。

ナチュラル薬膳生活文化普及協会理事長、薬膳ライフコーチ須崎桂子けいてぃーです♪

 

これまで薬剤師、看護師、料理教室の先生、エステティシャン、薬膳の専門家になりたい大人女性のみなさんに、本格的な薬膳コースをオリジナルテキストで十数年教え続けてきた実績を持っています。

 

ハーブ薬膳茶と須崎桂子

響働するヨロコビ~クリスマス薬膳会ただいま準備中

クリスマス恒例の冬の薬膳会は、今年は着席形式でちょっとリッチに満員御礼♡

今日はスタッフの会員さん達に、ワクワク系のノリを伝授しながら、愉しく薬膳会の打合せしました。

毎回こうやって仲間達と響働して打ち合わせを行い、最高の薬膳パーティーに仕上げていくんです。

だから、ナチュラル薬膳生活の仲間達の「絆(きずな)」はとても強いの。

とにかく師走のお忙しいときに、柏本校サロン教室までお越し頂いて感謝のキモチ一杯。

お礼にみなさんへ愛をこめて、けいてぃーお手製の「柚子りんご棗のコンポート」マフィンをふるまって、一緒にもぐもぐしながら、当日の流れや役割分担などを話し合いました。

ん~♡マフィンは酸っぱいかなって心配したけれど、甜菜糖をプラスしたので穏やかな甘味。

柚子の香りも相まって、気を巡らす薬膳フードセラピーのおやつになりました。

このマフィンと一緒に味わった薬膳茶は、先月の香港研修ツアーで調達してきた、ちょっとスペシャルな玫瑰花(まいかいか)ブレンド。

玫瑰花(まいかいか)は、気血(きけつ)を巡らして、キモチを引き立てたり、身体を温めるフローラル系の薬膳素材です。

あ!この薬膳茶は美味しいじゃない!ということで、薬膳会でもお出しすることになりました♡

シュトーレンで☆ワクワク系の楽しい仕掛けも

会員さん達の中には、もう、けいてぃーと一緒にワクワク系を理解し始めた方がいらっしゃるので、今日は話が早かったですね~(^^)v

聖なるクリスマスに開く薬膳会ですから、PANSTYLEの大江敦子さんから学んだばかりのシュトーレンを皆さんにシェアしたくて、若々しさのモトをチャージする枸杞酒で仕上げ、アンチエイジングの薬膳パンにしました。

でもそれだけじゃ、ワクワク感が足りないかなと思ったので、すやすや眠るイエスさまのように愛情をこめておくるみ。

どう?可愛いでしょう♡

冬の薬膳会では、けいてぃーが作る丸鶏のスープにちなんで、中国古代哲学の考え方から「イノチ」のスープのミニレクチャーを致します。

こんな風に今年はイエス様のシュトーレンちゃんもジョインしたので、パンを肉体に赤ワインを血(けつ)になぞらえて、分かち合いを説いた救世主と陰陽学説を交えて、東西の文化の溶け合うステキなお話しをしたいなって思っています☆

伝わり始めたワクワクの感性

そうしたら会員さん達も、ピピっと他にもワクワクするアイデアが、どんどんあふれ出てきて嬉しかったコト。

ナチュラル薬膳生活で家庭や社会を心豊かなものにしていきたい会員さん達ですから、ワクワク系の感性が伝わるのも早いみたいです。

だから、この冬の薬膳会はこれまでとちょっと違う!

ご参加の皆さんには、食欲だけでなくハートも十分に満たして頂くワクワク系パーティーになりそうな予感です。

この冬のクリスマス薬膳会レッスンも、どうぞお楽しみに♪


『ナチュラル薬膳生活入門編』
薬膳素材の分類 各論
理気類 玫瑰花(まいかいか)
 p.165 参照

薬膳を深めて家庭や仕事で活かしたい方に、中医学理論で組み立てる本格的な薬膳実践コースを開講しています。

【基礎】薬膳実践コースへ入学をご検討の方に、薬膳体験パーソナルレッスンを実施しています。

薬膳ライフコーチ須崎桂子けいてぃーが、心・体・魂が整う薬膳生活メルマガをお届けしています。

The following two tabs change content below.
病気の家族や自分に食事療法を出来ず悩んでいたとき、薬膳と出会い、中医学の食事療法を知り学ぶ。しかし健康には食事だけでなく、適度な運動や休養も必要なのに気づく。抽象的な伝統医学に現代の生理学や栄養学を掛け合わせ、ライフスタイル医学の暮らし方「ナチュラル薬膳生活Ⓡ」を考案。2008年にナチュラル薬膳生活文化普及協会を設立して、心・体・魂を整える薬膳フードセラピーの暮らし方を社会に広め続けている。