こんにちは。

ナチュラル薬膳生活文化普及協会理事長、薬膳ライフコーチ須崎桂子けいてぃーです♪

 

これまで薬剤師、看護師、料理教室の先生、エステティシャン、薬膳の専門家になりたい大人女性のみなさんに、本格的な薬膳コースをオリジナルテキストで十数年教え続けてきた実績を持っています。

 

ハーブ薬膳茶と須崎桂子

しょうがみりんのアップルソース~クリスマス薬膳会にも

 

クリスマス恒例の冬の薬膳会は、今年は着席形式でちょっとリッチに満員御礼♡

 

薬膳会の打合せの後、キッチンにてひとり黙々と下ごしらえにいそしみました。

 

りんご、柚子、生姜を取り出して、剥いたり刻んだり♪

 

アップルソース、柚子のコンフィチュール、ジンジャードレッシング・・・

柚子の素晴らしい香りを楽しみながら気を巡らしつつお料理するのは、まさに薬膳クッキングセラピー気分です。

 

ブサイクな柚子のお姿は純正オーガニックの印☆家族が里山で自然に実ったものをどっさり収穫してきてくれました。

 

届いたばかりの柚子

 

先月、作ってみた「しょうがみりんのアップルソース」もご紹介しようかと思って。

 

クスパさんの「しょうがみりん」レシピコンテストに出してみた薬膳レシピなので、「しょうがみりんのアップルソース」の作り方は一般公開もしていますよ♪

 

 

簡単になのにとびきり美味しかったので、この間もお友達のホームパーティーに持って行ったばかり。

 

バゲットにのせて食べても結構イケました。

 

これをドレッシングに身体を冷やさないアンチエイジングの冬サラダで、お野菜をたっぷり召し上がって頂こうかと思っています。

 

ホットワインにもしょうがみりんのアップルソース

 

ナチュラル薬膳生活アドバイザーの三浦寛子さんに、こんなアイデアを話していたら、「しょうがみりん」をおうちで活用しているってウレシイご報告♡

 

なんと、寛子さんがクリスマス薬膳会のワークショップでお披露目する「フルーツやスパイスのホットワイン」に、「しょうがみりんのアップルソース」を入れても美味しいんじゃないかと、イロイロバリエーションをお考えになっているみたいです。

 

ホットワインのワークショップでは、アンチエイジングのお題からはそれないようにしながら、イロイロな薬膳素材を組み合わせて、味の変化を楽しむという趣向のようです。

 

ステキなアイデアですね!

 

 

ところで、出来立ての柚子のコンフィチュール、しょうがみりん、しょうがみりんのアップルソースはこんな感じ。白熱灯の真下でスマートフォン撮影だから、あまりキレイじゃないけれど、お味は上々です♪

 

 

この冬のクリスマス薬膳会レッスンも、どうぞお楽しみに♪

 

「しょうがみりん」のレシピ

材料:
皮を剥いたおろし生姜80g 本みりん200ml

作り方:
材料を鍋に入れ中火で加熱し沸騰したら弱火で8分煮る。

 

『ナチュラル薬膳生活入門編』
薬膳素材の分類 各論

 

生姜(しょうきょう・ジンジャー) 辛温解表類 p.84
みりん 温裏類 p.88

薬膳を深めて家庭や仕事で活かしたい方に、中医学理論で組み立てる本格的な薬膳実践コースを開講しています。

【基礎】薬膳実践コースへ入学をご検討の方に、薬膳体験パーソナルレッスンを実施しています。

薬膳ライフコーチ須崎桂子けいてぃーが、心・体・魂が整う薬膳生活メルマガをお届けしています。

The following two tabs change content below.
病気の家族や自分に食事療法を出来ず悩んでいたとき、薬膳と出会い、中医学の食事療法を知り学ぶ。しかし健康には食事だけでなく、適度な運動や休養も必要なのに気づく。抽象的な伝統医学に現代の生理学や栄養学を掛け合わせ、ライフスタイル医学の暮らし方「ナチュラル薬膳生活Ⓡ」を考案。2008年にナチュラル薬膳生活文化普及協会を設立して、心・体・魂を整える薬膳フードセラピーの暮らし方を社会に広め続けている。