2018年香港薬膳研修ハイライト

ナチュラル薬膳生活シニアインストラクター須崎桂子☆けいてぃーさんです♪

昔むかし、香港好きが高じてイギリスから中国に返還される前に住んで働いてみました。

日本に戻って転職したり薬膳教室を開いてからも、香港の高温多湿が落ち着く秋に訪れています。

そしてここ数年は毎秋恒例「香港薬膳研修ツアー」を募っています。

生徒さん達がご参加くだされば薬膳素材を実際に見たり、薬膳チックにお食事を選んで食したり、非日常空間を楽しみながら学べる機会を作っているのですよ。

♣建物がひしめく香港の街角です。

今年もご参加の生徒さん達がいらしたので、10月5日~8日に行ってまいりました。

少人数で柔軟にスケジューリングするので、お天気などのコンディションに合わせて定番の香港観光スポットを訪れたり、けいてぃーさんイチオシのエリアにご案内しています♪

音楽つきとは知らなんだ「シンフォニー・オブ・ライツ」

 ところで30年以上も昔、初めて香港に行った頃の夜景観賞といえば・・・

ビクトリア・ピークから眺める「100万ドルの夜景」でした。

せっせとピークトラムやバスなどで山頂まで登って、瞬くことのない、様々な色彩の交じり合った光の海を見下ろしたものです。

でも今は毎晩8時スタートの、シンフォニー・オブ・ライツですね(´▽`)

 実は上海ガニをほおばりながら、高層ビルの窓越しに眺めたり、フェリーで移動中に目にすることが多く、音楽つきとは知りませんでした。

今年は 尖沙咀(ちむさあちょい)のプロムナードから、ビクトリアハーバー越しに香港島側を眺めるアングルで見ましょうと生徒さんからご提案。

おかげさまでビーム光線がプロムナードのスピーカーから流れる音楽に合わせて、舞踊っていることを知りました!

だからビル群の光のシンフォニーかと思ったら、音楽もシンクロしていたなんて驚き。

10分間の光と音のショータイムを十分の一だけ、あまり上手に録音できなかったのですが、インスタグラムでおすそ分けしますね。

後日、YOUTUBEにもアップしました。

スターフェリー乗り場の横に続く長い回廊の海に面した低い場所は、水面に映る光の反射がきれいに見えます。

物の見え方は角度によって変わるコトを再認識した次第です(^^ゞ

尖沙咀のプロムナードをお勧めくださった生徒さんに感謝しなくては。

とても込み合うので、尖沙咀のプロムナードからシンフォニー・オブ・ライツを観るなら7時30分ころから待っていた方が最前列でバッチリ見えます。

では、2018年香港薬膳研修ツアーのハイライトやフォローアップを、引き続きどうぞお楽しみに♪

未来のワタシにキレイと健康を届ける✨
本格派薬膳カリキュラム
ナチュラル薬膳生活カレッジ柏本校サロン 

ナチュラル薬膳生活入門編
理論1 表 LOGIC1-1
「ナチュラル薬膳生活における薬膳フードセラピー」
自立かつ自律した生活態度
 

知ってました?(^_-)-☆
都内に出なくても千葉県内で
薬膳&中医学を本格的に学べるコト。

The following two tabs change content below.
中医師から中医学・薬膳学を習得。心の状態で体調を崩したことから、健康の維持・増進、病気の予防・治療には食事だけでなく、運動やリラグゼーションも必要なのに気づく。そこで抽象的な伝統医学に現代の生理学や栄養学も掛け合わせて、ライフスタイル医学の暮らし方「ナチュラル薬膳生活Ⓡ」を考案。2008年にナチュラル薬膳生活文化普及協会を設立して、心・体・魂が喜ぶ薬膳フードセラピーの暮らし方を、人生に前向きな大人女性たちに配信し続けている。