こんにちは。

ナチュラル薬膳生活文化普及協会理事長、薬膳ライフコーチ須崎桂子けいてぃーです♪

 

これまで薬剤師、看護師、料理教室の先生、エステティシャン、薬膳の専門家になりたい大人女性のみなさんに、本格的な薬膳コースをオリジナルテキストで十数年教え続けてきた実績を持っています。

 

ハーブ薬膳茶と須崎桂子

お教室コンサルタント高橋貴子せんせいアカデミーに入門

告白します!

薬膳講師のけいてぃーは、2019年1月から「ナチュラル薬膳生活」を通じて新たな人生の扉を開いた生徒さん達とほぼ同じ心境。

なぜなら開校11年目のけいてぃーも初心に返って、まるでお教室経営の「MBA」のような上質なアカデミーに入門を決意したからです。

それは、「飛常識」な教室経営コンサルタント・リブラクリエイションの代表取締役、高橋貴子せんせいが主宰する起業アカデミー

開業数10年の経営改善も対応の「プレミアム」が始まるということで「0期生」として門戸を叩きました。

昨年はワクワク系マーケティング実践会に入り「ワクワク系」頑張ってきましたが、さらに「飛常識」も掛け合わせてどこまで行けるかという試みでもあります。

さて、「ワクワク系」X「飛常識」=世の中のキレイと健康を守る「ナチュラル薬膳生活」の飛躍・・・となるか。。。

貴子せんせいのアカデミーでは、すっごく内容の濃いグループセッションが昨日から始まりました! 

課題山積~(^-^;

遅ればせながら「おいしいブログ」の更新度を上げ始めたのも、アカデミーの学びで一見地味な「定数目標」のひとつKPI(Key Performance Indicator)を知ったから。

KPIは「重要業績評価指標」などと訳されているそうです。

例えば、自分またはチームで目標「Web集客で成約何件トカ」を達成するために、実行すると決めたコト「ブログを毎日更新するトカ」があったとします。

KPIは自分またはチームの努力次第で何とかなる、実行すると決めたコトのほう(例えばブログ毎日更新)を、計画どおりに出来ているか数値でマメにチェック、計測・評価するやり方。

目標(Web集客で成約何件)は自分の努力ではうまく行かないことはあります。

でも、目標達成のためにやると決めた目標達成のために必要不可欠なコト(ブログ毎日更新)は自分の努力次第だし、数字でハッキリ出てくる。

これってなかなか実行が難しい(^-^;

でもブログに限らず仕事がデキる一流の人たちは皆、こうした地味なコトをずっと続けて積み上げているというお話しなど・・・ガツンと来ました。

これは着手しない手はないと思ったので、取り組み始めました。

一見華やかですが、実は自分で計画してコンサルタントの貴子せんせいにアドバイスを仰いで進めていかないと、結果は出ない。

まるで、米国の大学院を思い出すほど厳しいカリキュラムを備えた学びの場、でもとびきり愉しい学びの場でもあります。

♣高橋貴子せんせいのお教室せんせいアカデミー入門☆仲間達と。当校修了生Macoさんのおからマフィンを分ちあい

でも、本気で!「ナチュラル薬膳生活」を学んで、キレイと健康を自分や家族の未来に届けたいと願う、真剣な生徒さん達にひとりでも多く、早くお会いするために覚悟を決めたから。

未来の生徒さん達に、ひとりでも多く早くお会いするために覚悟を決めたから。

そして少しでも長く・・・10年前にサラリーマンを辞めて自分で柏に買ったちいさいおうち名付けて「蓮蓉茶樓ハウス」にて薬膳のお仕事を続けていきたいから。

これまでよりもプランニングをしっかりして頑張りますね♡

♣お教室の入り口はカフェのようなおしゃれな外観が目印です。

実は既に昨年の11月に入門を決めてから、実質的に貴子せんせいのコンサルティングが前倒しで始まっている状況です。

2008年に思い切ってサラリーマンを辞めお教室ビジネスの世界に入ったものの、柏にこうした素敵な拠点を持ちながら利益が全く上がらないのです。

キレイと健康を守る「ナチュラル薬膳生活」を社会にお伝えしたくて、徹夜で働いても・・・(^-^;

これではいつまで続けても趣味の域を抜けることも出来ないし、いずれお教室をたたむことになります。

昨年開校10年をお祝いして頂いたのに、このままでは存続があやうい!

自分自身がきっちり結果を出している貴子せんせいには、大変厳しいご指摘を頂きました。

ですから経営学を基本から学んで、イロイロな経営改善策を進める決意を固めて、昨年のうちからスタートダッシュの準備をしました。

すると昨年のうちから、即、やる気のある生徒さまが集まってくださるようになりました!

♣新入学生の黒瀬久美子さん金本敦子さんも^^誓願の達磨さんに目入れで頑張っています!

貴子せんせいにはさらに、他の薬膳の先生や異業種の先生たちとのご縁や絆を結んで頂いたので、お教室せんせい業の皆さまとも切磋琢磨して学んでおります♡

つたないながら、動画の薬膳お役立ち情報もせっせとYouTube上げ始めました。

ですから、ナチュラル薬膳生活カレッジ柏本校サロンの未来、そして薬膳ライフコーチ須崎桂子けいてぃーのさらなる奮闘にご期待ください。

進化する「ナチュラル薬膳生活専門家養成コース」

というわけで、ナチュラル薬膳生活カレッジ柏本校サロンの根幹となる本格派「ナチュラル薬膳生活専門家養成コース」前期は、初めからしっかり中医薬膳学を学びたい本気の初めてさんのため、カリキュラムをリニューアル!

冬季1月からのご入学は、1月27日()開講の日曜集中クラスに、まだ間に合います!

ナチュラル薬膳生活専門家養成コースは【前期】コーディネーターと、【後期】アドバイザーに分かれています。

中医学理論だけでなく、薬膳調理もしっかり学んで、調理課題も提出して頂くので、生徒さんたちはみんな自分で薬膳を考えて作れるようになって卒業していきます。

前期ではやさしい季節的な不調をケアするテーマで薬膳レシピ開発例を学びます。

さらに後期に進むと、もう少し専門的に「証(しょう)」と呼ばれる不調のタイプに合わせる薬膳レシピ開発例を学びます。

では、薬膳の専門家を目指したい皆さまとお会いするのを楽しみにいたしております。

薬膳を深めて家庭や仕事で活かしたい方に、中医学理論で組み立てる本格的な薬膳実践コースを開講しています。

【基礎】薬膳実践コースへ入学をご検討の方に、薬膳体験パーソナルレッスンを実施しています。

薬膳ライフコーチ須崎桂子けいてぃーが、心・体・魂が整う薬膳生活メルマガをお届けしています。

The following two tabs change content below.
病気の家族や自分に食事療法を出来ず悩んでいたとき、薬膳と出会い、中医学の食事療法を知り学ぶ。しかし健康には食事だけでなく、適度な運動や休養も必要なのに気づく。抽象的な伝統医学に現代の生理学や栄養学を掛け合わせ、ライフスタイル医学の暮らし方「ナチュラル薬膳生活Ⓡ」を考案。2008年にナチュラル薬膳生活文化普及協会を設立して、心・体・魂を整える薬膳フードセラピーの暮らし方を社会に広め続けている。