こんにちは。

ナチュラル薬膳生活文化普及協会理事長、薬膳ライフコーチ須崎桂子けいてぃーです♪

 

これまで薬剤師、看護師、料理教室の先生、エステティシャン、薬膳の専門家になりたい大人女性のみなさんに、本格的な薬膳コースをオリジナルテキストで十数年教え続けてきた実績を持っています。

 

ハーブ薬膳茶と須崎桂子

お教室せんせいの先輩!教子先生から教わったコト

昨日からのお教室せんせい達のポットラックの集いのオハナシの続きをお届けします。

お教室を営んでいるせんせい達が、どんなことを教えているのか分かち合うのがテーマのひとつだったので、先輩達のお話しやデモはとても有意義でよい刺激になりました。

♣スタジオジェンマさんの春らしいテーブル♪

そのうち、この集いの会場を提供してくださった先輩のコンサル生のスタジオジェンマ高橋教子せんせいの明るいお人柄や、鮮やかなお菓子の製造スキルついてお伝えしたいと思います。

楽しそうな笑い声でみんなをハッピーにするチカラ♪

♣お菓子教室スタジオジェンマ高橋教子せんせい。他のせんせいからリクエストを受けたというブッセを手に。

高橋教子先生が22年もお菓子教室を運営なさっていることは、お教室コンサルの先生のZoomセミナーで伺っていたのですが、実際にリアルでお会いするのは今回が初めてでした。

とても明るいお人柄で、滞在させて頂いていた間はずっと、お教室スペースには教子せんせいの楽しい笑い声が、常に響き渡っている・・・いう感じだったんです。

一緒に過ごさせて頂いているだけでも心がエネルギーと幸福感に満たされていくような、ステキなお教室の先生でした。

♣日本一のショートケーキ

こんなに楽しそうな笑い声で一緒にいる人たちをハッピーにするチカラってスゴイなあと思います。お菓子の超絶技巧は無理にしても人を癒す笑い声は、是非見習いたいなと思います(#^^#)

ナッペ?日本一おいしいショートケーキの塗り方

そして、そのお菓子の製作技術の高さは目を見張るものがありました。

洋菓子なら何でも作れるみたいで、その手さばきが美しいこと!

「はーい。これからナッペをご紹介しま~す♪」というアナウンスに・・・

ナッペ?って何?

それは、生クリームの塗り方だそうで、お仕事のお披露目の一環としてその技術をデモしてくださいました。

大理石の回転台に乗せたスポンジケーキを、長いパレットナイフですうっと1回なでただけで、魔法のようにケーキ全体がすぐさま生クリームで均等に真っ白に覆われました。

こうなると、ケーキ屋さんに行く必要は全然ないですよね!?

そうお聞きしたら、家庭で作るこうした洋菓子とケーキ屋さんとの大きな違いを教えてくださいました。

家庭の手作りなら純正の生クリーム100%でお菓子を作れるけれど、ケーキ屋さんでは乳化剤を生クリームに混ぜていることが多いのだとか。

なぜなら、乳化剤入りのクリームじゃないと、見た目がぼそぼそになってきて、つやが無くなってしまうらしいのです。

なるほど・・・、これが家庭の手作りと大量生産との違いだと思いました。

試食をさせて頂いた際、お食事で頂いたメルローの赤ワインがボトルに残っていたので、ふだんあまりすることのないケーキとワインのマリアージュ。

実はとても美味しかったので驚き!

 

♣日本一おいしいショートケーキ、ブッセ、メルロー

普段は消化器系統に負担をかける脂質の多い生クリームや、浮腫みを生じさせやすい精製純度の高いグラニュー糖を薬膳レシピ開発にあまり使わないのですが、この日ばかりは特別(#^^#)

ステキなお教室とこの空間を演出なさっている教子せんせいからの学びを、「ナチュラル薬膳生活」のカタチで活かせたらいいなと思いました。

だから、プロを目指すナチュラル薬膳生活の仲間たちにも教子せんせいや、ステキなスタジオをご紹介させて頂いた次第です。

教子先生は現在、お菓子教室の先生を教えるお菓子教室に特化して、「スタジオジェンマ」を運営」なさっているそうです。 

自宅でオンライン講座もなさっているのですが、どのように撮影しているのか、その撮影道具のウェブカメラも教えて頂き、とても勉強になりました。2画面切り替えトカ^^かっこいいんですよ。

♣フルーツとアニスのハーブコーディアル

自分も「ナチュラル薬膳生活」オンライン講座や動画レッスンにいつかチャレンジし始めなくちゃと思っています。

教子せんせい、ありがとうございました♡

 

***ナチュラル薬膳生活Ⓡから《薬膳の専門家》を目指す方へご案内***

ナチュラル薬膳生活Ⓡは、大宇宙の季節変化に合わせる健やかな食生活で、台所から未来を変える暮らし方。

《薬膳の専門家》を目指す養成コースへ入学をご検討の方に、マンツーマンで薬膳体験パーソナルレッスンを随時実施しています

【薬膳体験パーソナルレッスン】詳細はこちら♪

薬膳体験パーソナルレッスンバナー
自分も人も幸せにしたい《薬膳の専門家》を目指す方に、
メルマガをお届けしています♪
魂のごちそう薬膳ライフメルマガバナー

LINE公式アカウントで「お友だち」になってくださいね!

薬膳生活お役立ち情報をお届けしています♪

友だち追加

LINE公式アカウントの「お友だち」登録は
こちらのQRコードからもどうぞ!

The following two tabs change content below.
中医師から中医学・薬膳学を習得。心の状態で体調を崩したことから、健康の維持・増進、病気の予防・治療には食事だけでなく、運動やリラグゼーションも必要なのに気づく。そこで抽象的な伝統医学に現代の生理学や栄養学も掛け合わせて、ライフスタイル医学の暮らし方「ナチュラル薬膳生活Ⓡ」を考案。2008年にナチュラル薬膳生活文化普及協会を設立して、心・体・魂が喜ぶ薬膳フードセラピーの暮らし方を、人生に前向きな大人女性たちに配信し続けている。