こんにちは。

ナチュラル薬膳生活文化普及協会理事長、薬膳ライフコーチ須崎桂子けいてぃーです♪

 

これまで薬剤師、看護師、料理教室の先生、エステティシャン、薬膳の専門家になりたい大人女性のみなさんに、本格的な薬膳コースをオリジナルテキストで十数年教え続けてきた実績を持っています。

 

ハーブ薬膳茶と須崎桂子

 

今日はスポーツクラブでのきつ~いパワーヨガの最中にインストラクターさんが、「今日は新月だから願い事を10心がけるとよいリセットの日」だと教えてくださいました。

 

ヨガ専門のスタジオに通っているわけではないのですが、スポーツクラブにしてはインストラクターさんの個性なのでしょう、アーユルヴェーダ(生き方から死に方の知恵までを含む生命の科学)に通じるような精神性の高いお話をちょこちょこ語ってくださるのです。

 

そしていつも、ヨガのしめくくりの瞑目合掌の時に、インストラクターさんのお気に入りの書籍から、一節を引用してくださるのですが、今回は「過去でもない未来でもない、現在を大切に味わって生きる」というものでした。

 

 

スポーツクラブのヨガのレッスンなのに、可愛らしくて細マッチョのインストラクターさんが精神性の深い話もしてくださるそのギャップがお気に入りで、10年くらい通っています。

 

今日の週末も薬膳ライフの一環として心と身体を鍛えるパワーヨガを味わったのですが、新月の願い事や、「今を大切に生きるお話し」から想ったことを分ち合わせて頂きますね。

 

刹那(せつな)を大切に未来を創る東洋伝統思想

 

ヨガはインド発祥ですが、今では世界中に広まってその地域や文化に合うカタチでアレンジされて多くの人達が心の身体のケアにいそしんでいますよね。

 

わたくしもそうしたヨガ愛好家のひとり。おうちでひとりでリラックス系のヨガを愉しむこともあるのですが、筋トレ系のパワーヨガでインストラクターさんのお導きを頂くのも好きです。

 

ですから、時間の制約もあることから薬膳の仕事の合間にスポーツジムのパワーヨガレッスンにちょくちょく通っています。

 

ひとりできつい筋トレ系のヨガをおうちで出来るほど精神的に強くないからです。

 

今日もいつものように自分に程よい加圧チャレンジを与えて精神修行のような要素がありつつも、筋トレにつながるパワーヨガを受けてきました。

 

すると体力的にきついヨガの最中なのに、インストラクターさんが「あ。そういえば・・・今日は「新月」ですよ皆さん!」と突然言うのです。

 

願いを10立てましょうと急に言われても、ヨガの最中は雑念を払っているのでとっさにそんなたくさん願いは出てきません。

 

でも、ナチュラル薬膳生活を愛してくださる生徒さん達や家族の顏はすぐに思い浮かびましたので、大切な方々の健康と幸せをひとつだけ願いました。

 

こうした神聖なヨガのような営みの中ですと、我欲を満たす願いはあまり思い浮かばないものですね。

 

ところで新月に願い事とは一体どういうことかといいますと、アーユルヴェーダでは新月の日をおよそ1か月の月暦、陰暦のサイクルでリセットする日、再生する日と捉えているのですね。

 

中国古代哲学の陰陽学説では、月は女性と同じく「陰」に属し、太陽は男性と同じく「陽」に属します。

 

♣「図LOGIC2-1 陰と陽のイメージ」illustrated by 須崎桂子『ナチュラル薬膳生活入門編』 p.47 参照

 

ですから中医学で、女性は陰の身体を持つと言われていますが、月経サイクルが月の満ち欠けと同じく約1ヶ月周期なのも自然の摂理として意味のあることなのでしょう。

 

自分はすでに月のサイクルが訪れる年代は過ぎましたが、それでももちろん女性であることに変わりありません。

 

だから年齢に関わりなく新月に月の満ち欠けのサイクルに合わせてゴールを立てて、次第に月光が三日月から満月に向かって満ちていく様(さま)を想い描きながら、月とともに目標達成に向かって行動していったらとても励みになりそうだなあと思いました。

 

そしてゴールを達成できてもできなくても、満月から新月に収束していく満ち欠けのサイクルの後半は、次のリセットの新月タイミングに向けて行動したことを検証。

 

行動した内容には必要に応じて修正や改善を施して、また新たな気持ちで新月に誓願を立てて頑張るといった具合です。

 

 

2020年は子年の干支12年サイクルのスタートと捉えて長期計画を立てていますが、お正月を1年間の中期計画のスタート、新月をおよそ1ヶ月の短期計画のスタートと捉えてやりたいこと、やるべきことを実践してみたらどうだろうかと未来創造に想いを馳せました。

 

そしてヨガのしめくくりに、インストラクターさんが「過去でもない未来でもない、現在を大切に味わって生きる」という引用文をくださいましたが、これはまさに仏教でいう刹那(せつな)のことに他なりません。

 

時間は刹那(せつな)。

 

仏教的にいう時間の捉え方で

摩滅してはまた現れる一瞬一瞬の時。

 

こうしてこの世に生を受けたのだからと、ありとあらゆることにチャレンジして、思いっきり充実人生を楽しんできましたが、生まれ変わって頑張ると決めた2020年。

 

もちろんパワーヨガが終わってからですが、インストラクターさんからお聞きした新月に願い事の刹那を思い出し、例え無理でも長期・中期・短期・瞬時で未来創造を心がけたら人生がもっと光り輝くのではないかしらと想った週末のプライベートタイムでした。

 

参考文献

『ナチュラル薬膳生活入門編』 p.47
【前期】コーディネーター養成コース 公式テキスト

『ナチュラル薬膳生活応用編』 p.2
【後期】アドバイザー養成コース 公式テキスト

薬膳を深めて家庭や仕事で活かしたい方に、中医学理論で組み立てる本格的な薬膳実践コースを開講しています。

【基礎】薬膳実践コースへ入学をご検討の方に、薬膳体験パーソナルレッスンを実施しています。

薬膳ライフコーチ須崎桂子けいてぃーが、心・体・魂が整う薬膳生活メルマガをお届けしています。

The following two tabs change content below.
病気の家族や自分に食事療法を出来ず悩んでいたとき、薬膳と出会い、中医学の食事療法を知り学ぶ。しかし健康には食事だけでなく、適度な運動や休養も必要なのに気づく。抽象的な伝統医学に現代の生理学や栄養学を掛け合わせ、ライフスタイル医学の暮らし方「ナチュラル薬膳生活Ⓡ」を考案。2008年にナチュラル薬膳生活文化普及協会を設立して、心・体・魂を整える薬膳フードセラピーの暮らし方を社会に広め続けている。