こんにちは。

ナチュラル薬膳生活文化普及協会理事長、薬膳ライフコーチ須崎桂子けいてぃーです♪

 

これまで薬剤師、看護師、料理教室の先生、エステティシャン、薬膳の専門家になりたい大人女性のみなさんに、本格的な薬膳コースをオリジナルテキストで十数年教え続けてきた実績を持っています。

 

ハーブ薬膳茶と須崎桂子

 

けいてぃーのやさしい味【ナチュラル薬膳生活マガジン】アーカイブ

 

~キレイに健やかになる暮らし方~【ナチュラル薬膳生活マガジン20190301】

 

月末、東京都小平市の高橋教子せんせいが主宰するスゴイお菓子教室「スタジオジェンマ」さんへ心を癒す薬膳「黄耆(おうぎ)のチキン煮込み金柑風味」を携えて、お教室コンサルタント高橋貴子せんせいを癒す会に参加して参りました。

 

世界中で美味しいモノを召し上がっている貴子せんせいにわたくしの家庭薬膳がお口に合うか、ちょっと、というかかなり緊張しました。

 

でも一口目に「やさしい味!」けいこさんらしい♪と嬉しいコメントを頂きました。

 

けいてぃー先生の薬膳はたいてい初めてさんの生徒さまからも開口一番「やさしい味!」というご感想を頂きます。

 

これは素直にとても嬉しかったです。

 

今回はお教室経営のコンサルティングを受けているせんせい達が集まる会だったので、まずは自分のお仕事をプレゼンというわけで、わたくしも召し上がって頂く前にどんな薬膳なのかレッスンみたいにご説明させて頂きました。

 

フェイスブックでも貴子せんせいが既に公開してくださったので、

 

ご覧になった方もいらっしゃるかもしれません。

 

後から貴子せんせいが生の動画を撮って送ってくださったので、早速動画ソフトで編集☆YouTubeにアップロードしました。

 

 

よかったら見てくださいね♪

 

さて、スギ花粉が飛んでくるシーズンが始まりましたね。

 

皆さんは免疫力を整えて、花粉にマケズ元気にお過ごしですか?

 

「ふ~んだ。花粉はカラダに悪いモノじゃないんだよ。」

 

「だから、免疫細胞さんたち!どうぞ騒がないでね。」

 

わたくしは、カラダに備わっている免疫細胞ちゃんたちに語りかけつつ自分には合っている緑茶のべにふうきも活用して花粉たちもとなんとかお付き合いしています。

 

実は先月末、癒しの目的でご紹介した金柑のコンポートも春に花粉症で悩む人のアレルギー症状改善に役立つ場合があります。嬉しいでしょう?

 

ではそのワケなど、今月も楽しい話題をお届けしますね。

 

1 【家庭薬膳レシピ】花粉症ケアの薬膳「金柑の蜂蜜コンポートヨーグルト」

2 【薬膳スイーツレッスン】3/20癒しのデトックス薬膳♡蓮子花生糕・ごぼう桜茶

3 【<3月限定>花粉撃退スイーツ付き】初めてさんの本格派薬膳体験レッスン

4 【4月開講】ナチュラル薬膳生活コーディネータ―養成コース

5 【7月7日】『ナチュラル薬膳生活応用編』出版記念パーティー

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

1 【家庭薬膳レシピ】花粉症ケアの薬膳「金柑の蜂蜜コンポートヨーグルト」

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

花粉症のけいてぃー先生がこの時期、植物療法にプラスして使うのはヨーグルト。

 

「加工乳」が入っていない生乳100%の商品を使うのがポイント。

 

だからパッケージ表示をよく見て純正の乳製品を使ってくださいね。

 

なぜって?「加工乳」という表示では何が混ざっているか分からないから。

 

食す人の解毒の臓器「肝(かん)」に負担をかける添加物が入っていたら、アレルギー物質を出すどころか、毒素を入れることになってしまいます。

 

 

 

純正ヨーグルトに、先ほどもご紹介したチキンの薬膳煮込みに添えた金柑のコンポートと薄荷(ペパーミント)をトッピングして頂くとカルシウム不足が原因で花粉症を発症している人の場合なら、くしゃみ、鼻水、鼻づまり・・・のカタル症状を緩和します。

 

<3月限定>花粉撃退スイーツ付き体験でも、そのワケをもっと詳しくお話しする予定ですが、わたしたちのカラダの中の細胞壁の内側も外側も、しっとりミネラルを含んだ体液で満たされています。

 

専門的な中国伝統医学では身体を潤している体液全般のことを「津液(しんえき)」と呼ぶのですよ。

 

薬膳の先達がこの津液に溶けだしているミネラルの組成成分まで知っていたわけではないでしょうが・・・

 

津液にはカルシウムをはじめ、カリウムやマグネシウムなど・・・々なミネラルが存在していますが、これらの配合バランスが崩れると・・・

 

津液を媒体に情報交換している「免疫伝達物質」が「花粉を攻撃して!!!」トカ、間違ったニュースを免疫細胞に伝えてしまう場合があるのです!

 

すると、情報を受け取った戦士役の免疫細胞たちは、カラダに悪い影響を及ぼさないのに花粉を攻撃開始。

 

だから最初に言ったでしょう?けいてぃー先生のおまじない^^

 

「ふ~んだ。花粉はカラダに悪いモノじゃないんだよ。」

「だから、免疫細胞ちゃんたち!どうぞ騒がないでね。」

 

花粉症になる原因はこれだけではないから、ヨーグルトが効く人もいれば効かない人がいるのも、これが理由。

 

どちらにしても花粉症には、免疫細胞さんたちが関与しているのは明らかだから、寝不足とか・・・、免疫細胞さんたちに負担をかけないのが一番です。

 

では薬膳として「金柑」を合わせるのはなぜ?

 

そんな疑問も湧いてきますよね。

 

花粉症の根本治療が目的なら金柑もカリウムやカルシウムが豊富だから、ミネラルの補給に役立ちます。

 

花粉症でカタル症状に悩まされていて対症療法をしたい場合も、果皮に抗炎症作用や毛細血管の細胞膜の透過性を調整するヘスペリジンが含まれているから、不快な症状を抑えるのにもグッドです。

 

花粉症ケアの薬膳「金柑の蜂蜜コンポートヨーグルト」

 

薬膳のおかずにもスイーツにもドリンクにも使える^^「金柑の蜂蜜日本酒コンポート風」のレシピをよかったらご活用ください。

 

※お酒が苦手、日本酒が苦手なら、日本酒の代わりにお水や白ワインで作ってみてくださいね。

 

※乳製品が体質に合わないなら、カルシウム補給に木綿豆腐と甘酒でお豆腐クリームを作ってみてください。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2 【薬膳スイーツレッスン】3/20癒しのデトックス薬膳♡蓮子花生糕・バードックの桜茶

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

ナチュラル薬膳生活アドバイザー丸橋貴美枝(まるばしきみえ)さんが、薬膳スイーツ研究家・講師として新春から「ナチュラル薬膳生活スイーツレッスン」を開講しましたが、残念ながら遠方のご家族の介護で続けられなくなったそうです。

 

そこで、癒しのデトックス薬膳「ナチュラル薬膳生活スイーツレッスン」アトピー性皮膚炎をケアする薬膳スイーツ&ハーブティーで、わたくしがピンチヒッター講師となりました。

 

アトピー性皮膚炎のお悩みは、このところ多いお問合せなので、春のデトックスの季節に合わせ、薬膳テーマに選んだ次第です。

 

陰陽ホメオスタシスネットワークシステム」の崩れによるアトピー性皮膚炎のメカニズムとヒーリングメソッドをわたくしがやさしく紐解きます。

 

陰陽ホメオスタシスのネットワークシステム
♣陰陽ホメオスタシスのネットワークシステム

 

ご紹介する予定の薬膳スイーツ&ハーブティーは、

 

♡蓮子花生糕 (蓮の実とピーナッツの香港風ケーキ)

 

♡バードックの桜茶 (ごぼうの桜茶)

 

日時: 3月20日(水)10:00~13:00 

定員: 最少催行人数5名(満たない場合は後日開講します。)

内容: 実習 薬膳スイーツ作り、薬膳ハーブティー ブレンディングテクニック

    講義 中医学から見る アトピー性皮膚炎 原因とケア

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【<3月限定>花粉撃退スイーツ付き】初めてさんの本格派薬膳体験レッスン

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

春季開講ナチュラル薬膳生活専門家養成コースへの入学をご検討の方へ、本格派薬膳体験レッスンの基本内容のほか、特別に花粉症ケアのお話しと薬膳スイーツを3月末日までプラスします。

 

花粉症ケアの薬膳べにふうきのマーブルヨーグルト

 

 初めてさんが、中薬(生薬)の煎じ液の摂り方や、中国伝統医学を体系的に聞く実技と講義のメリットはそのまま、中医免疫学や現代免疫学のおはなしも絡めて薬膳の先人の智慧やアレルギーのメカニズムとケアもお話しします。

 

 もし、皆さんも、未来の夢を育む本格薬膳教室をお探しでしたら、「初めてさんの本格派薬膳体験レッスン」にお待ち致しております。 

 

 内容:*初めてさんの本格的な薬膳理論と調理のキホン 

*初めてさんではない、「学び直しさん」、

 

「薬膳講師を目指すベテランさん」も歓迎光臨(ウェルカム)です。

 

 1.やさしい中医学と薬膳学のキホンの理論陰陽や五行のコト・ナチュラル薬膳生活のコト 

 

2.免疫力を調整する薬膳調理キホンの実技で中薬を煎じて薬効を抽出する実習免疫力を調整する薬膳ご飯を炊く実習

 

特典:おうちで復習出来るように中薬の煎じ液の教材がお土産に付いています♡ 

 

「仕事」「勉強」「趣味」「社会貢献」など、薬膳の目的に応じて、

夢を叶えるための学習プランのご相談を承ります。 

 

特典:『ナチュラル薬膳生活入門編』(公式テキスト)を消費税割引、

講師のサイン入りで購入できます。

 

特典:<春の期間限定> 春季開講 入学金50%OFF!

「ナチュラル薬膳生活コーディネータ―養成コース」の入学金を半額とさせて頂きます。

 

3月 10:00~13:00 
5日(火) 6日(水) 10日(日)
11日(月)12日(火)17日(日)
20日(水)21日(木)22日(金)
23日(土)25日(月)26日(火)
27日(水)28日(木)29日(金)
30日(土)31日(日)

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

4 【4月開講】ナチュラル薬膳生活 コーディネーター養成コース

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 

 

生徒さん達が家庭薬膳レシピを開発する力を徐々に磨けるように、

 

よりシステマティックな教材を使い始めました。

 

生徒さん達どうしでナチュラル薬膳生活の学びを分ちあい高め合うチャットルーム☆フェイスブック☆ZOOMセミナーナチュラル薬膳生活カレッジ【絆】MEMBERS’ SALONも始まります!

 

なかなか柏本校サロンに集まれない生徒さん、修了生さんたちもココロ豊かな人生につながる「ナチュラル薬膳生活」の健やかな暮らし方をバーチャルサロン教室で一緒に学びましょう!

 

この試みは既に、冬季開講1月生さん達にも始めて頂いており、システムを作り上げております(^^)/

 

人生での「介護期間を短く」・「健康寿命の割合を長く」! それが、「ナチュラル薬膳生活」のライフスタイル医学です。 

 

それぞれの目標はご自身や愛する家族のフードセラピーでもよし、薬膳で社会にシアワセをおすそ分けするステキな活動でもよし♪

 

 ナチュラル薬膳生活コーディネーター養成コース【全12回】

 

第2水曜集中クラス 4月10日 10:00~16:00

 

第3土曜集中クラス 4月20日 10:00~16:00

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

5 【7月7日】『ナチュラル薬膳生活応用編』出版記念パーティー

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 

 

柏本校サロンか近隣のお店で『ナチュラル薬膳生活応用編』の出版の夢が叶ったら、是非、けいてぃー先生の薬膳セミナー付でお祝いパーティーを開きたいと思っています。

 

6年越しで延び延びの2冊目の出版計画。今年こそはとプロのライターさんに手伝ってもらって、実は現在寝る間も惜しんで月初に入稿できるように頑張っています。

 

そろそろ入稿しないと6月末まで納品が難しくなるから、7月7日の出版を宣言したけれど、まだ奮闘中であります。

 

そこで今月から「けいてぃーの『応用編』出版奮闘記♪」7月7日の出版記念パーティー目指して、ブログ記事シリーズを始めようかと思っています。

 

こんなけいてぃーですが、今年こそは『ナチュラル薬膳生活応用編』出版の夢が叶いますようどうぞ応援してください(^^)/

 

では、これから徐々に陽気が強まってくるから、お勉強やる気アップの春の開講期が始まります。

 

トビキリ楽しい柏本校サロン教室にて皆さまのご来校をお待ち致しております!

薬膳を深めて家庭や仕事で活かしたい方に、中医学理論で組み立てる本格的な薬膳実践コースを開講しています。

【基礎】薬膳実践コースへ入学をご検討の方に、薬膳体験パーソナルレッスンを実施しています。

薬膳ライフコーチ須崎桂子けいてぃーが、心・体・魂が整う薬膳生活メルマガをお届けしています。

The following two tabs change content below.
病気の家族や自分に食事療法を出来ず悩んでいたとき、薬膳と出会い、中医学の食事療法を知り学ぶ。しかし健康には食事だけでなく、適度な運動や休養も必要なのに気づく。抽象的な伝統医学に現代の生理学や栄養学を掛け合わせ、ライフスタイル医学の暮らし方「ナチュラル薬膳生活Ⓡ」を考案。2008年にナチュラル薬膳生活文化普及協会を設立して、心・体・魂を整える薬膳フードセラピーの暮らし方を社会に広め続けている。