ナチュラル薬膳生活の活かし方イロイロ

ナチュラル薬膳生活シニアインストラクター須崎桂子☆けいてぃーさんです♪

冬季は薬膳を学ぶにあたって、入門講座や養成コースを問わず、新たな誓いをたてたり、未来の夢を思いっきり胸に思い描いている体験の生徒さん達が多いです。

新しい年にキモチをリセットして、最初の夢を見るベストタイミングといったところでしょうか。

 「初夢」って言葉を、寝ている間に見た夢のコトじゃなくて、新たな年に自分が目指そうと決めたコトに使って取り組むと楽しいかもしれません♪

例えば・・・

「毎朝いつもより10分早起きして、自分に合う薬膳茶やメディカルハーブティーをゆっくり飲んで、ココロとカラダを健やかにしよう!」

ココロを癒す茉莉花(まつりか)&陳皮(ちんぴ)ブレンドティー

トカ^^ おおげさな初夢でなくてもイイんです。

もちろん、初夢が「ナチュラル薬膳生活」だったら、けいてぃーさんは超ウレシイ(^^)/

初夢にナチュラル薬膳生活を活かす道はイロイロ。

生徒さん達からよく伺う夢には、大きく分けて3つのパターンがあります。

💡ジブンのため
💡家族のため
💡お仕事のため

このうちのひとつが大きな目標のこともあれば、みっつとも叶えたいっていうパワフルな生徒さんもいらっしゃいますよ。

ジブンのためのナチュラル薬膳生活

人生を謳歌するのに、ジブンが健康なのはやはり基本ですね。

ジブンがキレイ&健康に磨きをかけるのがメインでもイイですよね。何ごとにも自信を持って、ポジティブに前進しやすくなるから。

例に挙げたような薬膳&ハーブをムリなく生活にとり入れて、自分自身がますます健やかになるのもステキですよね。

もちろん疲れやすい、アトピー体質、鼻炎など、もともとお身体が弱かったり、年齢を重ねるにつれて体調がすぐれなくなったりして、まずはお食事でご自身の健康管理からという声もお聞きすることが多いです。

家族のためのナチュラル薬膳生活

ジブンだけでなく同じ釜の飯を食う家族全員も健やかに、という奥さまやお母さまやおばあさまのお声も多いです。

また、ご自身やご家族の生活習慣病を予防したり、ケアするために、ナチュラル薬膳生活を活かしたいなっていう人達もいらっしゃいます。

♣薬膳素材兼メディカルハーブの桑葉(マルベリー)の薬膳ご飯 リラックス効果を持つとされるGABAを含みます。

「降圧剤を飲んでいる家族がいるけれど、毎日の食生活で高血圧を治すというより、薬膳の知恵を知ってQOL(クオリティ・オブ・ライフ 生活の質)を大切に、高血圧とおつきあい出来るようになりたい。」

・・・こうした声もよくお聞きします。

もし、高血圧の原因のひとつにストレスが思いついたら、食の面からはリラックス系の薬膳素材で家庭薬膳をを作って、家族みんなで寛ぎの食卓を囲む・・・

家庭薬膳のキッチンドクターは、こんな風に考えたり、家庭薬膳づくりを実践してジブンと家族のキレイと健康を守るのですよ。

お仕事のためのナチュラル薬膳生活

健康志向のお料理教室や飲食店やエステサロンでお客さまも健やかにしたい!という生徒さん達は、やはり中医薬膳学を基礎から体系的に学びたがっている場合が多いですね。

例えば、薬膳〇〇と全面に出していなくても、中国伝統医学の心身の陰陽バランスを整える考え方を活かして、ヘルシーなスイーツの研究家という道を切り開いてお仕事に活かしている、ナチュラル薬膳生活アドバイザーさんもいらっしゃるんですよ。

でも、いきなりナチュラル薬膳生活専門家養成コースに入っても大丈夫かしら・・・?と心配になる初めてさんもいらっしゃいます。

ダカラ、養成コースベーシック体験(湯液づくり&薬膳理論)という、体験レッスンもご用意。

レストランを経営なさっている初めてさんも、養成コース体験で初めて煎じ液を召し上がって、美味しいからびっくりしていました^^

♣煎じ液を作る養成コース体験にて興味津々♪
♣生徒さんが熱心にお写真を撮っているのは、黄耆と大棗を煎じている片口土鍋。
♣黄耆と大棗の薬膳茶って甘いのです!

 ナチュラル薬膳生活のコンセプトを知っているアドバイザーがいて、食養生のお話しをしてくれたり、安心な自然派食材を使ったおいしいお料理を出してくれるレストラン!

街角のあちこちに出来たらいいなというのが、開校しておよそ10年ずっと温めてきたけいてぃーさんの夢のひとつです。

けいてぃーさんの今年の初夢のひとつとして、叶いそうな予感♡

♣初めてさんにも分かりやすく中医学の神髄をレクチャーしているトコロです。

家庭薬膳はキレイと健康を守る日々の営み(^^)/

ナチュラル薬膳生活入門編
薬膳素材の分類 
補気類 大棗 p.113 黄耆 p.116 参照

ナチュラル薬膳生専門家養成コースについて

未来のワタシにキレイと健康を届ける✨
薬膳&ハーブの教室
ナチュラル薬膳生活カレッジ柏本校サロン 

🔰養成コースベーシック体験(湯液づくり&薬膳理論)
入学や編入学のご検討に 養成コースの1日体験教室

【専門家養成コース】【コース体験】お申し込み

The following two tabs change content below.

須崎桂子

代表ナチュラル薬膳生活カレッジ柏本校サロン ナチュラル薬膳生活文化普及協会
千葉県柏市で「薬膳ライフ」の先生&案内人を育成する本格的な薬膳教室を主宰しています。中国の薬膳を日本の家庭生活に取り入れやすい「ナチュラル薬膳生活」というライフスタイルの一環として家庭や社会に健康と幸せを届ける人材を育て続けています。 薬膳ライフコーチ・ナチュラル薬膳生活クリエイター