こんにちは。

ナチュラル薬膳生活文化普及協会理事長、薬膳ライフコーチ須崎桂子けいてぃーです♪

 

これまで薬剤師、看護師、料理教室の先生、エステティシャン、薬膳の専門家になりたい大人女性のみなさんに、本格的な薬膳コースをオリジナルテキストで十数年教え続けてきた実績を持っています。

 

ハーブ薬膳茶と須崎桂子

ナチュラル薬膳生活の活かし方イロイロ

冬季は薬膳を学ぶにあたって、入門講座や養成コースを問わず、新たな誓いをたてたり、未来の夢を思いっきり胸に思い描いている体験の生徒さん達が多いです。

新しい年にキモチをリセットして、最初の夢を見るベストタイミングといったところでしょうか。

 「初夢」って言葉を、寝ている間に見た夢のコトじゃなくて、新たな年に自分が目指そうと決めたコトに使って取り組むと楽しいかもしれません♪

例えば・・・

「毎朝いつもより10分早起きして、自分に合う薬膳茶やメディカルハーブティーをゆっくり飲んで、ココロとカラダを健やかにしよう!」

♣ココロを癒す茉莉花(まつりか)&陳皮(ちんぴ)ブレンドティー

トカ^^ おおげさな初夢でなくてもイイんです。

もちろん、初夢が「ナチュラル薬膳生活」だったら、けいてぃーは超ウレシイ(^^)/

初夢にナチュラル薬膳生活を活かす道はイロイロ。

生徒さん達からよく伺う夢には、大きく分けて3つのパターンがあります。

💡ジブンのため
💡家族のため
💡お仕事のため

このうちのひとつが大きな目標のこともあれば、みっつとも叶えたいっていうパワフルな生徒さんもいらっしゃいますよ。

ジブンのためのナチュラル薬膳生活

人生を謳歌するのに、ジブンが健康なのはやはり基本ですね。

ジブンがキレイ&健康に磨きをかけるのがメインでもイイですよね。何ごとにも自信を持って、ポジティブに前進しやすくなるから。

例に挙げたような薬膳&ハーブをムリなく生活にとり入れて、自分自身がますます健やかになるのもステキですよね。

もちろん疲れやすい、アトピー体質、鼻炎など、もともとお身体が弱かったり、年齢を重ねるにつれて体調がすぐれなくなったりして、まずはお食事でご自身の健康管理からという声もお聞きすることが多いです。

家族のためのナチュラル薬膳生活

ジブンだけでなく同じ釜の飯を食う家族全員も健やかに、という奥さまやお母さまやおばあさまのお声も多いです。

また、ご自身やご家族の生活習慣病を予防したり、ケアするために、ナチュラル薬膳生活を活かしたいなっていう人達もいらっしゃいます。

♣薬膳素材兼メディカルハーブの桑葉(マルベリー)の薬膳ご飯 リラックス効果を持つとされるGABAを含みます。

「降圧剤を飲んでいる家族がいるけれど、毎日の食生活で高血圧を治すというより、薬膳の知恵を知ってQOL(クオリティ・オブ・ライフ 生活の質)を大切に、高血圧とおつきあい出来るようになりたい。」

・・・こうした声もよくお聞きします。

もし、高血圧の原因のひとつにストレスが思いついたら、食の面からはリラックス系の薬膳素材で家庭薬膳をを作って、家族みんなで寛ぎの食卓を囲む・・・

家庭薬膳のキッチンドクターは、こんな風に考えたり、家庭薬膳づくりを実践してジブンと家族のキレイと健康を守るのですよ。

お仕事のためのナチュラル薬膳生活

健康志向のお料理教室や飲食店やエステサロンでお客さまも健やかにしたい!という生徒さん達は、やはり中医薬膳学を基礎から体系的に学びたがっている場合が多いですね。

例えば、薬膳〇〇と全面に出していなくても、中国伝統医学の心身の陰陽バランスを整える考え方を活かして、ヘルシーなスイーツの研究家という道を切り開いてお仕事に活かしている、ナチュラル薬膳生活アドバイザーさんもいらっしゃるんですよ。

でも、いきなりナチュラル薬膳生活専門家養成コースに入っても大丈夫かしら・・・?と心配になる初めてさんもいらっしゃいます。

ダカラ、養成コースベーシック体験(湯液づくり&薬膳理論)という、体験レッスンもご用意。

レストランを経営なさっている初めてさんも、養成コース体験で初めて煎じ液を召し上がって、美味しいからびっくりしていました^^

 ナチュラル薬膳生活のコンセプトを知っているアドバイザーがいて、食養生のお話しをしてくれたり、安心な自然派食材を使ったおいしいお料理を出してくれるレストラン!

街角のあちこちに出来たらいいなというのが、開校しておよそ10年ずっと温めてきたけいてぃーの夢のひとつです。

けいてぃーの今年の初夢のひとつとして、叶いそうな予感♡

♣初めてさんにも分かりやすく中医学の神髄をレクチャーしているトコロです。

 

『ナチュラル薬膳生活入門編』
薬膳素材の分類 
補気類 大棗 p.113 黄耆 p.116 参照

薬膳を深めて家庭や仕事で活かしたい方に、中医学理論で組み立てる本格的な薬膳実践コースを開講しています。

【基礎】薬膳実践コースへ入学をご検討の方に、薬膳体験パーソナルレッスンを実施しています。

薬膳ライフコーチ須崎桂子けいてぃーが、心・体・魂が整う薬膳生活メルマガをお届けしています。

The following two tabs change content below.
病気の家族や自分に食事療法を出来ず悩んでいたとき、薬膳と出会い、中医学の食事療法を知り学ぶ。しかし健康には食事だけでなく、適度な運動や休養も必要なのに気づく。抽象的な伝統医学に現代の生理学や栄養学を掛け合わせ、ライフスタイル医学の暮らし方「ナチュラル薬膳生活Ⓡ」を考案。2008年にナチュラル薬膳生活文化普及協会を設立して、心・体・魂を整える薬膳フードセラピーの暮らし方を社会に広め続けている。