ナチュラル薬膳生活文化普及協会理事長、薬膳ライフコーチ須崎桂子けいてぃーです♪
これまで薬剤師、看護師、料理教室の先生、エステティシャン、薬膳の専門家になりたい大人女性のみなさんに、本格的な薬膳コースをオリジナルテキストで十数年教え続けてきた実績を持っています。
自然の恵み「桑の実」のおすそ分け
つくばでおしゃれなカフェ「COX」さんを営んでいる生徒さんから、採れたての自然の恵みをおすそ分けしてを頂きました^^
お庭で採れたフレッシュな桑の実!ウレシイ!
アメリカのボイスンベリーと同じくらいデカイ☆
今年は豊作で摘みきれないくらい実っているそうで、いつもより大粒なのだとか。
桑の実とルバーブを一緒に煮て、ポークにかけたりして、お料理しているそうですよ。
桑の実も豚肉も薬膳素材の分類では同じ「補陰類」。
身体を潤して滋養する働きを持つ薬膳素材の分類の仲間です。
ちょうど豚肉があるので、朝ごはんに、けいてぃーも試してみようかな^^と思います。
中薬では「桑椹(そうじん)」
フレッシュな桑の実は薬膳素材になるけれど、スーパーマーケットでお目にかかることのない農作物だから貴重。
血(けつ)を生み出したり、身体を潤したり、髪の毛を黒くしたり、アンチエイジングの鍵になる「腎」や「肝」を滋養したり、お通じをよくしたり、イロイロな働きがあるのですよ。
但し、消化器系統が弱い人や、食べすぎは、お通じが緩くなってしまうのでご注意を。
カラッカラに乾燥させた桑の実は、桑椹(そうじん)と呼ばれる中薬でもあります。
見た目があまりよくないのですが、サロン教室の「薬膳素材サンプルケース」に見本として入れています。
一瞬、きゃっ、虫っぽく見えませんか? ^_^;
薬膳レッスンにお越しになったら是非、桑椹をチェックしてみてくださいね♪
『ナチュラル薬膳生活入門編』
薬膳素材の分類
補血類 桑の実(桑椹) p.124 参照
須崎桂子
最新記事 by 須崎桂子 (全て見る)
- 中医ハーバルセラピストが教える!コロナを予防するハーブ薬膳茶-煎じなくていい「エキナセア&ローズヒップ」 - 2021年1月23日
- 【生徒さまの声】薬膳レッスンの前と後で180度人生が変わりました!貴女の第2の「人生が変わる」柏の薬膳教室 - 2021年1月17日
- 【薬膳食材】紅花~顔色が悪いと悩む大人女性におススメ!血行を良くするフラワーレメディーの薬膳ご飯 - 2021年1月16日