朝食と夕食で「桑の実」を堪能♪

ナチュラル薬膳生活シニアインストラクターの須崎桂子☆けいてぃーさんです♪

COX」さんから頂いた桑の実=マルベリーのベリーがまだたくさんあるので、少しずつ堪能しているトコロです♪

たまたまキッチンに豚肉さんや牛肉さんがあったので、朝ご飯に、豚肉で「陰」を補い、晩御飯に、牛肉で気血をチャージしました。

♣まるごとマルベリーを添えて♡

「桑の実」の赤ワインソース♪抗酸化の薬膳に

お肉を食べ過ぎると代謝システムに負担をかけるので、お夕食にはズッキーニとりんごをプラス。

頂いたマルベリーは表面と外側で味わいがかなり違います。

内側の酸味が強いので、赤ワインと蕎麦はちみつで仕上げたら、ガーネット色のソースに。

植物化学成分たっぷりなので、抗酸化=アンチエイジングにもばっちりの薬膳ディナー。

けいてぃーさん大満足です♡

♣マルベリーとズッキーニを添えて♡抗酸化!

家庭薬膳はキレイと健康を守る日々の営み(^^)/

ナチュラル薬膳生活入門編
薬膳素材の分類 
補血類 桑の実(桑椹) p.124 参照

未来のワタシにキレイと健康を届ける✨
薬膳&ハーブの教室
ナチュラル薬膳生活カレッジ柏本校サロン 

知ってました?(^_-)-☆
都内に出なくても千葉県内で
薬膳&中医学を本格的に学べるコト。

The following two tabs change content below.
中医師から中医学・薬膳学を習得。心の状態で体調を崩したことから、健康の維持・増進、病気の予防・治療には食事だけでなく、運動やリラグゼーションも必要なのに気づく。そこで抽象的な伝統医学に現代の生理学や栄養学も掛け合わせて、ライフスタイル医学の暮らし方「ナチュラル薬膳生活Ⓡ」を考案。2008年にナチュラル薬膳生活文化普及協会を設立して、心・体・魂が喜ぶ薬膳フードセラピーの暮らし方を、人生に前向きな大人女性たちに配信し続けている。