天麻~香港研修ツアー薬膳素材ショッピングリストから

ナチュラル薬膳生活シニアインストラクター須崎桂子☆けいてぃーさんです♪

そろそろ毎秋恒例の香港ツアー!カウントダウンの開始です!ああ楽しみ~♪

今は香港での薬膳素材のショッピングリストづくりに余念がありません。

今日は天麻(てんま)をご紹介します。詳しくは『ナチュラル薬膳生活入門編』の薬膳素材の分類・平肝熄風類・206ページもご参照を。

♣天麻(てんま)平肝熄風類の薬膳素材

香港で買える薬膳素材をけいてぃーさんがどんなふうに家庭料理にしているのか、出発までにご紹介しますね。

一緒に行く生徒さん達が、「どの薬膳素材を買おうか、買ったらどう家庭薬膳に使おうか」、帰国後に無駄にせず、ぱっとお料理できるようにするため☆

更年期症状をケアする薬膳ロールキャベツで

天麻には、中医学的に更年期症状と関りが深いとされる肝(かん)の働きを整える働きがあります。

けいてぃーさんはまさに更年期まっさかり、肝が失調してイラっと来るときもあります。

天麻は感情のコントロールを担う肝の働きが亢進し過ぎて高ぶったとき、穏やかに肝の働きを整える作用をもっています。

そこでディナータイムはちょっと寒くなってきたところだし、温かいロールキャベツに天麻を使って、更年期のココロを癒す薬膳フードセラピーに仕上げました。

♣トマトスープのロールキャベツに天麻を加えました。

天麻は日本の身近なスーパーマーケットで手に入る食材ではない薬膳素材なので、レシピの基調はフツーの家庭薬膳ですが、「本格的な」家庭薬膳になりました。

天麻の特色は早く柔らかく仕上がるコト

天麻はさっと洗って、スープ料理がほぼ仕上がる前にお鍋に入れて一緒に煮ると、さあっと柔らかくなります。

けいてぃーさんのロールキャベツは、煮込み始めから入れたので、だいぶ柔らかくなって崩れてしまっています。

ほろっと柔らかくなるので、他の根っこ系の薬膳素材と違い、他の具材と一緒に食べることができますよ。

♣トマトソースで一緒に煮込んだ天麻です。

一生楽しみたい!家庭薬膳フードセラピー

けいてぃーさんは「けいてぃーおばあちゃん」になったって、キッチンにしっかり立ってお料理を作れる限り、みんなで家庭薬膳を楽しみたいと思っています^^

でも、「ピンピンコロリ」でない限り、イノチが消える間際まで、家庭薬膳作りを延々と続けるのはムリ。

ですから、キレイと健康を守る「ナチュラル薬膳生活」イコール「けいてぃーおばあちゃんの知恵」を、次の世代へ広くお伝えしているというわけです。

けいてぃーさんと香港研修ツアーに一緒に行く生徒さん達にも、本場の薬膳素材を「見て」「味わって」「買って」帰国後に薬膳に「作って」、ナチュラル薬膳生活に是非活かして欲しいのです。

気軽に薬膳フードセラピーを楽しめる「ナチュラル薬膳生活ハウス」を作るのが将来の夢のひとつ。

こんな薬膳ハウスが、街のあちこちにあったらいいな~♪なんて思いつつ未来に向かって今から精進の日々です。

♣薬膳素材を買える上質な柏近隣のスーパーマーケットを生徒さん達に紹介しているトコロ。

家庭薬膳はキレイと健康を守る日々の営み(^^)/

ナチュラル薬膳生活入門編
薬膳素材の分類 
平肝熄風類 天麻 p.206 参照

健やかな暮らし方を学べる
薬膳&ハーブの教室
ナチュラル薬膳生活カレッジ柏本校サロン

The following two tabs change content below.

須崎桂子

代表ナチュラル薬膳生活カレッジ柏本校サロン ナチュラル薬膳生活文化普及協会
千葉県柏市で「薬膳ライフ」の先生&案内人を育成する本格的な薬膳教室を主宰しています。中国の薬膳を日本の家庭生活に取り入れやすい「ナチュラル薬膳生活」というライフスタイルの一環として家庭や社会に健康と幸せを届ける人材を育て続けています。 薬膳ライフコーチ・ナチュラル薬膳生活クリエイター