こんにちは。

ナチュラル薬膳生活文化普及協会理事長、薬膳ライフコーチ須崎桂子けいてぃーです♪

 

これまで薬剤師、看護師、料理教室の先生、エステティシャン、薬膳の専門家になりたい大人女性のみなさんに、本格的な薬膳コースをオリジナルテキストで十数年教え続けてきた実績を持っています。

 

ハーブ薬膳茶と須崎桂子

 

クリスマス薬膳ケーキで料理写真教室

 

先月の料理写真教室「基礎編」に参加出来なかった会員さん達と、けいてぃーが愛用している『おいしいかわいい料理写真の撮り方 』をテキストに、料理写真教室を開きました^^

 

被写体には、早くもナチュラル薬膳生活コーディネーターの薬膳クリスマスケーキ(試作)が登場!

 

♣ナチュラル薬膳生活コーディネーターが開発したアンチエイジングの薬膳ケーキ(試作)。

 

2017年12月23日の🎄冬の薬膳会レッスンでお目見えする、アンチエイジングの「薬膳ブッシュドノエル」だそうです。

 

腎に若々しさのモトをチャージするマロンクリームや枸杞の実など、滋養を高める薬膳素材がたっぷり。

 

試しにけいてぃーの養血に役立つ「龍眼肉のコンポート」も、米粉のココア生地に一緒に巻き込んでみて頂きました。

 

今年の冬の薬膳会レッスンにご参加の皆さま、どうぞ楽しみにしていてください。

 

お料理写真に一眼レフを改めて活用

 

せっかく一眼レフを持っているのに、薬膳フードセラピーのお料理を撮るのに活用できていない・・・

 

そんな悩みを解決して、仕事でも趣味でも、おいしい家庭薬膳を撮れるようになるため

 

「光」や「カメラ」をどう操作するとよいのか、構図を決めるコツ、など

 

プロカメラマンの佐藤朗さんの教えてくださった大切なポイントをおさえました。

 

♣自分が納得いく構図で撮影に入りました。

 

「自立&自律」で生きるナチュラル薬膳生活の精神で、構図をきちんと決め、自分自身でカメラを操作して、イメージどおりの画像をおさめる・・・

 

こうした基礎編のステップをしっかり踏んで、撮影の実習にもかなり専念しました。

 

♣暖炉のそばのレンガの壁の前に置かれたクリスマスケーキをイメージ。

 

この成果はきっと未来の薬膳活動で花開くはず☆

 

まずは冬の薬膳会レッスンのプロモーションに画像を活かさなくっちゃですね。

 

「オトナ可愛い薬膳のお料理写真」に活用しているテキストです。

薬膳を深めて家庭や仕事で活かしたい方に、中医学理論で組み立てる本格的な薬膳実践コースを開講しています。

【基礎】薬膳実践コースへ入学をご検討の方に、薬膳体験パーソナルレッスンを実施しています。

薬膳ライフコーチ須崎桂子けいてぃーが、心・体・魂が整う薬膳生活メルマガをお届けしています。

The following two tabs change content below.
病気の家族や自分に食事療法を出来ず悩んでいたとき、薬膳と出会い、中医学の食事療法を知り学ぶ。しかし健康には食事だけでなく、適度な運動や休養も必要なのに気づく。抽象的な伝統医学に現代の生理学や栄養学を掛け合わせ、ライフスタイル医学の暮らし方「ナチュラル薬膳生活Ⓡ」を考案。2008年にナチュラル薬膳生活文化普及協会を設立して、心・体・魂を整える薬膳フードセラピーの暮らし方を社会に広め続けている。