こんにちは。

ナチュラル薬膳生活文化普及協会理事長、薬膳ライフコーチ須崎桂子けいてぃーです♪

 

これまで薬剤師、看護師、料理教室の先生、エステティシャン、薬膳の専門家になりたい大人女性のみなさんに、本格的な薬膳コースをオリジナルテキストで十数年教え続けてきた実績を持っています。

 

ハーブ薬膳茶と須崎桂子

 

メインの違いは塩分!?料理酒と清酒

 

料理家さん向けた「タカラ料理のための清酒」セミナーにて、一般的な料理酒と清酒の違いを受講。

 

楽しくレポートさせて頂きますね^^

 

料理清酒を使う「赤茄子の冷たいスープ」のデモレッスンも、ラボンヌターブルの中村シェフさんから受けました。

 

穀物由来の日本酒は薬膳素材のひとつですから、興味シンシン(#^^#)

 

*赤茄子の冷たいスープ、ハマグリの米粉フリット、枝豆、みょうが
動画で中村シェフさんによる最初と仕上げのところだけ☆ご紹介させて頂いています。

 

一番大きなポイントは、料理清酒は料理酒と違って塩分ゼロだし、素材の旨みを引き出しておいしく減塩できるコト。

 

 

タカラさんによるセミナー、シェフによるお料理デモ、ホスピタリティあふれる試食タイム、全て最高でした。

 

料理清酒を活かした和なフレンチ

 

試食タイムのお料理は、スターターのサラダやおまけのたこやきみたいなフォンダンショコラ以外は、すべて清酒を使っているそう。

 

たまたまテーブルで同席せていただいた精進料理・家庭料理・天然酵母パンのセンセイ達と仲良くなって、イロイロ情報交換も楽しかったです♪

 

「精進料理って何?」「本当にお寺さんで覚えたお料理なんだ!」トカ。
「天然酵母ってどんなものを使っているの?」トカ。
「薬膳の生薬とか特殊な材料ってどこで買うの?」と聞かれてコチラもお答えしたり^^

 

*畑のサラダ
お野菜は生産者さんから直接しいれていらっしゃるそう。
葉っぱを拝見すると農薬を使っていないのが分かります。

 

*金目鯛の鱗焼き、清酒と青柚子のブールブランソース
万願寺唐辛子、トウモロコシ

 

*わざわざ大阪のル・シュクレクールさんから仕入れているというパン
外側はパリッ、内側はしっとり。

 

* スモモの清酒コンポート、そのジュレとソルベ
クレームダンジュ、マリーゴールド

 

メディカルハーブのカレンデュラ(マリーゴールド)が食用で入っている!しかも彩りや盛りつけが芸術的で美しいコト。ハーブ薬膳のレシピ開発の参考になります。

 

*番外編で供されたビックリたこやきみたいなフォンダンショコラ。

 

中からあったかいチョコがとろ~り。一口で早く食べてとせかされた意味が、後で口に入れてから分かりました。

 

上質な調味料を使い分けて薬膳

 

ところで、生活習慣病予防の薬膳作りなどには、塩分をコントロールしやすい、お料理用の清酒を是非活用したいと思っています。

 

煎じ液やチキンスープや料理清酒を瑞々しい茄子に加えて、夏バテ予防の薬膳冷製スープに仕上げたらイケるかも・・・など、想像するのは楽しい(^^♪

 

 

サロン教室で使っている有機米の料理酒にはモチロン、酒税法でお酒にカウントされないお塩の入った醸造調味料デス。でも舐めてみると塩みは柔らかくマイルドなお味で上質なモノです。

 

要はキレイと健康を守る薬膳作りには上質な調味料を選んで、薬膳の目的に合わせて適切に使うってコトが大切。

 

「発汗の多い夏のミネラル補給」や「血圧の高い方の降圧アプローチ」など、薬膳の処方は、いつ、だれに、薬膳を供するかによって薬膳素材・調理法・調味料さえも違ってくるから。

 

薬膳の調理レッスンにも学んできたコトを活かしますので、どうぞ楽しみにしていてくださいね♪、

薬膳を深めて家庭や仕事で活かしたい方に、中医学理論で組み立てる本格的な薬膳実践コースを開講しています。

【基礎】薬膳実践コースへ入学をご検討の方に、薬膳体験パーソナルレッスンを実施しています。

薬膳ライフコーチ須崎桂子けいてぃーが、心・体・魂が整う薬膳生活メルマガをお届けしています。

The following two tabs change content below.
病気の家族や自分に食事療法を出来ず悩んでいたとき、薬膳と出会い、中医学の食事療法を知り学ぶ。しかし健康には食事だけでなく、適度な運動や休養も必要なのに気づく。抽象的な伝統医学に現代の生理学や栄養学を掛け合わせ、ライフスタイル医学の暮らし方「ナチュラル薬膳生活Ⓡ」を考案。2008年にナチュラル薬膳生活文化普及協会を設立して、心・体・魂を整える薬膳フードセラピーの暮らし方を社会に広め続けている。