PANSTYLE(パンスタイル)さんにて天然酵母パンを学ぶ

薬膳ライフコーチ須崎桂子けいてぃーです♪

 

サマースクール状態でお仕事の合間に学びの夏☀

 

8月30日の締めくくりは、*:PANSTYLE:*大江敦子さんのもとでの生種の天然酵母でパンを焼くレッスン。

 

いつも白神こだま酵母ドライばかり使っているので、生種さんと触れ合ったりやさしく扱う感触が新鮮でした。

 

 

今年の自主サマースクールが終わって少し寂しいキブンです。

 

・・・が早速、キブンに浸っていないで、ナチュラル薬膳生活に学びを活かさなくっちゃですね^^

 

とても素晴らしい学びの機会となりましたので、けいてぃーさんイチオシ*:PANSTYLE:*さんをご紹介させて頂きます☆

 

薬膳講師がPANSTYLEさんで学びたかったワケ

 

伝授して頂いたのは、ホシノ丹沢天然酵母を使ってマンゴーとクリームチーズが入るリュスティック。

 

実は敦子さんから学びたいなって思った理由は、「レッスンで教えるパンは季節に合わせて決めるんですよ。」と伺っていたから。

 

自然変化に人間も合わせて食事を変えていく・・・中国古代哲学に基づいた薬膳の考えに通じるところがあるなあって(勝手に)感じたんです。

 

「夏は暑いからぱさっとしていなくて、マンゴーを使ってしっとりしたパンを焼くの。」というお話しに、うわあ食べてみたいなとすぐに思いました。

 

 

マンゴーは夏の日差しで酸化しやすいカラダを守るβカロテンが豊富だし、熱を冷ます薬膳素材。

 

夏の食養生の理に適っているのです!

 

熱々焼き立てパンでマンゴーを食べたら、調理法から見て冷やす作用は緩やかになるんだろうなトカ、思いを巡らせました。

 

でもお聞きしたときには、マンゴー in パンだと、一体どうなるのか想像がつきませんでした(^^;

 

その後、完成形の「マンゴーレモンフロマージュ」の画像をブログで拝見してビックリ。

 

美味しそう&美しい画像やセンスのいい構図。

 

薬膳ライフコーチでもレッスンに申し込んでもいいかなあとドキドキしたのですが、とても温かく迎えてくださいました。

 

「よかったらカメラもお持ちください。」というご案内も嬉しかったです(#^^#)

 

パン作りだけでないおもてなしレッスン

 

レッスンで教えてくださったのは、パン作りの技術だけではありませんでした。

 

♡ステキなサロン空間にコーディネートされたテーブル、パンに合わせるお料理のご提案・・・

♡パン作りやお料理には、ナチュラル薬膳生活でいう「自然派食材」を使っていらっしゃいます。

♡ランチタイムの試食にワインも出してくださるのですが、アルコールを飲んではいけない生徒さまへは、黒酢とパイナップルの手作り発酵ドリンクでおもてなし・・・ 

 

 

お料理も抗酸化や潤い補給に役立つ、夏の食養生にぴったりな食材をセンスよく組み合わせていらっしゃるのです。 

 

夏の季節薬膳フードセラピーそのもの!と喜びながら、レッスンも試食タイムも楽しませて頂きました♪

 

ステキなお料理写真を撮れるセッティング

 

敦子さんの生徒さまの中にも食のお仕事をなさっていて、お写真を撮るのが上手な方がいらっしゃいます! 

 

被写体はもちろん素晴らしいですし、ご経験豊富な方々のアドバイスを頂けて、撮影でもまた学びがありました。

 

 ちゃんと一眼レフでお料理がキレイに撮れるライティングにさっと変えてくださったり、また目でお食事を楽しむのにふさわしいあかりに戻してくださったり・・・

 

記念に敦子さんとのツーショットをお願いしましたよ。光栄です^^

 

 

*:PANSTYLE:*
パン&食空間コーディネーター大江敦子さん

けいてぃーは、教えて頂いたマンゴーレモンフロマージュのパンを手にしてご満悦。

 

敦子さんにパワーヨガで育ってしまった筋肉質の腕を褒められてしまいました(^^;

 

そういえば朝は暑かったので、カーディガンを脱いでノースリーブにエプロンでムキムキ。

しかも、いつものお仕事スタイルで手ぬぐいはポッケからぶら下げているし失礼しました。

 

けいてぃーさんもエレガントにならなくては・・・

 

*:PANSTYLE:*大江敦子さんや、ご一緒させて頂いたみなさまへココロから感謝のレッスンでした。


Baking bread & table,food,drink,photo・・・

 

サプライズのお楽しみデザートまで!柑橘のグラニテ

 

 

***ナチュラル薬膳生活Ⓡから《薬膳の専門家》を目指す方へご案内***

ナチュラル薬膳生活Ⓡは、大宇宙の季節変化に合わせる健やかな食生活で、台所から未来を変える暮らし方。

《薬膳の専門家》を目指す養成コースへ入学をご検討の方に、マンツーマンで薬膳体験パーソナルレッスンを随時実施しています

【薬膳体験パーソナルレッスン】詳細はこちら♪

薬膳体験パーソナルレッスンバナー
自分も人も幸せにしたい《薬膳の専門家》を目指す方に、
メルマガをお届けしています♪
魂のごちそう薬膳ライフメルマガバナー

LINE公式アカウントで「お友だち」になってくださいね!

薬膳生活お役立ち情報をお届けしています♪

友だち追加

LINE公式アカウントの「お友だち」登録は
こちらのQRコードからもどうぞ!

The following two tabs change content below.
中医師から中医学・薬膳学を習得。心の状態で体調を崩したことから、健康の維持・増進、病気の予防・治療には食事だけでなく、運動やリラグゼーションも必要なのに気づく。そこで抽象的な伝統医学に現代の生理学や栄養学も掛け合わせて、ライフスタイル医学の暮らし方「ナチュラル薬膳生活Ⓡ」を考案。2008年にナチュラル薬膳生活文化普及協会を設立して、心・体・魂が喜ぶ薬膳フードセラピーの暮らし方を、人生に前向きな大人女性たちに配信し続けている。