こんにちは。

ナチュラル薬膳生活文化普及協会理事長、薬膳ライフコーチ須崎桂子けいてぃーです♪

 

これまで薬剤師、看護師、料理教室の先生、エステティシャン、薬膳の専門家になりたい大人女性のみなさんに、本格的な薬膳コースをオリジナルテキストで十数年教え続けてきた実績を持っています。

 

ハーブ薬膳茶と須崎桂子

PANSTYLE(パンスタイル)さんにて天然酵母パンを学ぶ

 

サマースクール状態でお仕事の合間に学びの夏☀

 

8月30日の締めくくりは、PANSTYLE大江敦子さんのもとでの生種の天然酵母でパンを焼くレッスン。

 

いつも白神こだま酵母ドライばかり使っているので、生種さんと触れ合ったりやさしく扱う感触が新鮮でした。

 

 

今年の自主サマースクールが終わって少し寂しいキブンです。

 

・・・が早速、キブンに浸っていないで、ナチュラル薬膳生活に学びを活かさなくっちゃですね^^

 

とても素晴らしい学びの機会となりましたので、けいてぃーイチオシ*:PANSTYLE:*さんをご紹介させて頂きます☆

 

薬膳講師がPANSTYLEさんで学びたかったワケ

 

伝授して頂いたのは、ホシノ丹沢天然酵母を使ってマンゴーとクリームチーズが入るリュスティック。

 

実は敦子さんから学びたいなって思った理由は、「レッスンで教えるパンは季節に合わせて決めるんですよ。」と伺っていたから。

 

自然変化に人間も合わせて食事を変えていく・・・中国古代哲学に基づいた薬膳の考えに通じるところがあるなあって(勝手に)感じたんです。

 

「夏は暑いからぱさっとしていなくて、マンゴーを使ってしっとりしたパンを焼くの。」というお話しに、うわあ食べてみたいなとすぐに思いました。

 

 

マンゴーは夏の日差しで酸化しやすいカラダを守るβカロテンが豊富だし、熱を冷ます薬膳素材。

 

夏の食養生の理に適っているのです!

 

熱々焼き立てパンでマンゴーを食べたら、調理法から見て冷やす作用は緩やかになるんだろうなトカ、思いを巡らせました。

 

でもお聞きしたときには、マンゴー in パンだと、一体どうなるのか想像がつきませんでした(^^;

 

その後、完成形の「マンゴーレモンフロマージュ」の画像をブログで拝見してビックリ。

 

美味しそう&美しい画像やセンスのいい構図。

 

薬膳ライフコーチでもレッスンに申し込んでもいいかなあとドキドキしたのですが、とても温かく迎えてくださいました。

 

「よかったらカメラもお持ちください。」というご案内も嬉しかったです(#^^#)

 

パン作りだけでないおもてなしレッスン

 

レッスンで教えてくださったのは、パン作りの技術だけではありませんでした。

 

♡ステキなサロン空間にコーディネートされたテーブル、パンに合わせるお料理のご提案・・・

♡パン作りやお料理には、ナチュラル薬膳生活でいう「自然派食材」を使っていらっしゃいます。

♡ランチタイムの試食にワインも出してくださるのですが、アルコールを飲んではいけない生徒さまへは、黒酢とパイナップルの手作り発酵ドリンクでおもてなし・・・ 

 

 

お料理も抗酸化や潤い補給に役立つ、夏の食養生にぴったりな食材をセンスよく組み合わせていらっしゃるのです。 

 

夏の季節薬膳フードセラピーそのもの!と喜びながら、レッスンも試食タイムも楽しませて頂きました♪

 

ステキなお料理写真を撮れるセッティング

 

敦子さんの生徒さまの中にも食のお仕事をなさっていて、お写真を撮るのが上手な方がいらっしゃいます! 

 

被写体はもちろん素晴らしいですし、ご経験豊富な方々のアドバイスを頂けて、撮影でもまた学びがありました。

 

 ちゃんと一眼レフでお料理がキレイに撮れるライティングにさっと変えてくださったり、また目でお食事を楽しむのにふさわしいあかりに戻してくださったり・・・

 

記念に敦子さんとのツーショットをお願いしましたよ。光栄です^^

 

 

PANSTYLE
パン&食空間コーディネーター大江敦子さん

けいてぃーは、教えて頂いたマンゴーレモンフロマージュのパンを手にしてご満悦。

 

敦子さんにパワーヨガで育ってしまった筋肉質の腕を褒められてしまいました(^^;

 

そういえば朝は暑かったので、カーディガンを脱いでノースリーブにエプロンでムキムキ。

しかも、いつものお仕事スタイルで手ぬぐいはポッケからぶら下げているし失礼しました。

 

けいてぃーもエレガントにならなくては・・・

 

PANSTYLEの大江敦子さんや、ご一緒させて頂いたみなさまへココロから感謝のレッスンでした。

 

 

最後はサプライズのお楽しみデザート柑橘のグラニテ。

薬膳を深めて家庭や仕事で活かしたい方に、中医学理論で組み立てる本格的な薬膳実践コースを開講しています。

【基礎】薬膳実践コースへ入学をご検討の方に、薬膳体験パーソナルレッスンを実施しています。

薬膳ライフコーチ須崎桂子けいてぃーが、心・体・魂が整う薬膳生活メルマガをお届けしています。

The following two tabs change content below.
病気の家族や自分に食事療法を出来ず悩んでいたとき、薬膳と出会い、中医学の食事療法を知り学ぶ。しかし健康には食事だけでなく、適度な運動や休養も必要なのに気づく。抽象的な伝統医学に現代の生理学や栄養学を掛け合わせ、ライフスタイル医学の暮らし方「ナチュラル薬膳生活Ⓡ」を考案。2008年にナチュラル薬膳生活文化普及協会を設立して、心・体・魂を整える薬膳フードセラピーの暮らし方を社会に広め続けている。