こんにちは。

ナチュラル薬膳生活文化普及協会理事長、薬膳ライフコーチ須崎桂子けいてぃーです♪

 

これまで薬剤師、看護師、料理教室の先生、エステティシャン、薬膳の専門家になりたい大人女性のみなさんに、本格的な薬膳コースをオリジナルテキストで十数年教え続けてきた実績を持っています。

 

ハーブ薬膳茶と須崎桂子

幸運を呼ぶ薬膳の生徒さまから学ぶ

クリスマス恒例の冬の薬膳会は、今年は着席形式でちょっとリッチに満員御礼♡

いよいよ明日が本番!午後から柏サロン本校の中はてんてこ舞い。

けいてぃーは、重たい丸鶏を二羽ゲット。よっこら薬膳キッチンに運び込みました。

それから、ナチュラル薬膳生活コーディネーターの小田木綿子さんが手伝ってくれて、お腹にたくさん甘栗を詰めました。

おかげさまで早く準備が終わって助かりました。感謝です♡

すると、薬膳クリスマスケーキ、ブッシュドノエルを持ってきてくれたナチュラル薬膳生活コーディネーターの丸橋貴美枝さんが、「サロンの外側もクリスマスチックにキレイにしましょうよ!」

・・・とイロイロ、アドバイスをしてくださいました。

そうしたら、こちらが丸鶏を詰めている間に、アッと今に窓をキレイにしてクリスマスのディスプレイ。

おかげさまで、出窓もショーウインドーみたいにきれいにしてもらって、薬膳ランチ会レッスンの準備が整いました。

こんな風にオトナ可愛くまとめて頂きましたよ。ステキでしょう?

それから、入り口の扉に学校案内の入ったフォルダーボックスをかけておくと幸運が入らない!と、貴美枝さんが教えてくださったので、ボックスをほかの場所をかけ替えたら・・・

なんとすぐに、未来の生徒様から体験レッスンのご予約電話が入りました!?

不思議フシギ・・・出会いも不思議、セルフメディケーションタイプの「気功の修行」がご縁で出会った貴美枝さんのチカラ。

気を巡らせるだけでなくって、運気もちゃんと呼び込めるみたい。

あ!ナチュラル薬膳生活の推奨する気功は、他力本願タイプやアヤシイ気功ではありません♪

中医学の経絡学説に基づいて、自分でココロとカラダを整えて、キレイと健康を手に入れる「導引養生功」という自立&自律タイプのセルフメディケーションタイプの気功なのです☆

とにかく、2017年の暮れは幸運を呼ぶ貴美枝さんや他の生徒さん達からも、ドカンと学ぶことが多いみたい。

そして、今その他多くの生徒さま達や絆のおかげで今年も無事にクリスマス薬膳会レッスンが開けるコトに感謝のキモチ一杯です。

テーブルデザイナーの薬膳の生徒さまからも学ぶ

ナチュラル薬膳生活を愛する認定資格会員さん達は、それぞれの思いがあってライフスタイルをとても大切にしています。

けいてぃーの大切な役割のひとつは、ひとりひとりの卒業生さん達の才能や心の豊かさを活かす場を作ること。

例えば、ナチュラル薬膳生活アドバイザー&テーブルデザイン講師の三浦寛子先生は、パーティーの楽しい空間を作るのがとても得意。

可愛い二人の女の子たちのママです。

毎日の食卓では、子供たちのために楽しいお食事の空間づくりを心がけているそうですよ。

でも実は、大学で発酵学を修めた理系女子リケジョさんでもあります!?

こんな風にユニークな人財が多いのは、ナチュラル薬膳生活文化普及協会の特色かな♡

とにかく、身近な材料で毎年、素敵なクリスマス薬膳テーブルをしつらえてくださるんです。

今日はカンタン可愛いナプキンのたたみかたをシェアしてくださったので、どうぞ動画をご覧ください。

皆さんのクリスマスの食卓づくりにもお役立て頂ければ幸いです♪

では、この冬のクリスマス薬膳会レッスン、後ほどけいてぃーのレポートをどうぞお楽しみに♪


『ナチュラル薬膳生活入門編』
薬膳素材の分類 各論

鶏肉 補気類 p.115 参照

薬膳を深めて家庭や仕事で活かしたい方に、中医学理論で組み立てる本格的な薬膳実践コースを開講しています。

【基礎】薬膳実践コースへ入学をご検討の方に、薬膳体験パーソナルレッスンを実施しています。

薬膳ライフコーチ須崎桂子けいてぃーが、心・体・魂が整う薬膳生活メルマガをお届けしています。

The following two tabs change content below.
病気の家族や自分に食事療法を出来ず悩んでいたとき、薬膳と出会い、中医学の食事療法を知り学ぶ。しかし健康には食事だけでなく、適度な運動や休養も必要なのに気づく。抽象的な伝統医学に現代の生理学や栄養学を掛け合わせ、ライフスタイル医学の暮らし方「ナチュラル薬膳生活Ⓡ」を考案。2008年にナチュラル薬膳生活文化普及協会を設立して、心・体・魂を整える薬膳フードセラピーの暮らし方を社会に広め続けている。