追加のお楽しみ薬膳サラダ

ナチュラル薬膳生活シニアインストラクター須崎桂子☆けいてぃーさんです♪

クリスマス恒例の冬の薬膳会は、今年は着席形式でちょっとリッチに満員御礼♡

昨日のクリスマス薬膳会レッスンは、ナチュラル薬膳生活コーディネーターやアドバイザーさん達にもワクワク系が浸透してきて、超!盛り上がりました。

お写真撮影のメインはナチュラル薬膳生活ファンのお客様にお願いしたので、もっと楽しい画像はもう少々お待ちくださいね。

以下のフォトはけいてぃーさんの撮影デス(^^ゞ

ところで、けいてぃーさんがちょこっとサービスで追加させて頂いたお楽しみ♪クリスマスツリーみたいな抗酸化の薬膳サラダをご紹介しますね。

あまりにフツーのレタスやブロッコリーなどが高い!ので(@_@)、上質な地場直送のカラフル水菜をゲットして、抗酸化でアンチエイジングに役立つクリスマスツリー薬膳サラダを作ってみました。

予定のメニューにはなかったお楽しみの薬膳レシピの一品☆

けいてぃーさんが「こんなのどう?」と、このサラダを作り出したら、スタッフのみんながすぐにワクワク手伝ってくれたのであっという間に出来ました!

茎の部分をモミの木に見立てるのは、ナチュラル薬膳生活アドバイザー三浦寛子さんのアイデアなのです♡

クリスマスツリー薬膳サラダのレシピ

冬のクリスマス薬膳会のテーマは「アンチエイジング」になることが多いから、クリスマスツリー薬膳サラダも細胞が錆びるのをなるべく防止する処方になっています。

パプリカのカロテノイドや紫水菜のポリフェノールなど、美しい植物色素成分は、細胞の錆びのモトを取り除く抗酸化力が強いから、そのチカラを使っているというワケです。

レシピはクスパにてご紹介しましたので、よかったらご参照を☆

実はクスパでは「赤ピーマン」の赤いドレッシングのレシピは、純米酢で載せています。

本当は薬膳調味料の赤いカラフルな五味子ビネガーを使っているのですが、クスパをご覧になる一般の読者さん達にはあまりなじみがないと思ったから。

皆さんも五味子が手元のなければ、純米酢やお気に入りのフルーツ酢などで代用してくださいね。

では、この冬のクリスマス薬膳会レッスン、引き続きけいてぃーさんのレポートをどうぞお楽しみに♪

家庭薬膳はキレイと健康を守る日々の営み(^^)/
ナチュラル薬膳生活入門編
薬膳素材の分類 各論

パプリカ 理気類 p.165 参照

健やかな暮らし方を学べる
薬膳&ハーブの教室
ナチュラル薬膳生活カレッジ柏本校サロン

The following two tabs change content below.
中医師から中医学・薬膳学を習得。心の状態で体調を崩したことから、健康の維持・増進、病気の予防・治療には食事だけでなく、運動やリラグゼーションも必要なのに気づく。そこで抽象的な伝統医学に現代の生理学や栄養学も掛け合わせて、ライフスタイル医学の暮らし方「ナチュラル薬膳生活Ⓡ」を考案。2008年にナチュラル薬膳生活文化普及協会を設立して、心・体・魂が喜ぶ薬膳フードセラピーの暮らし方を、人生に前向きな大人女性たちに配信し続けている。