こんにちは。

ナチュラル薬膳生活文化普及協会理事長、薬膳ライフコーチ須崎桂子けいてぃーです♪

 

これまで薬剤師、看護師、料理教室の先生、エステティシャン、薬膳の専門家になりたい大人女性のみなさんに、本格的な薬膳コースをオリジナルテキストで十数年教え続けてきた実績を持っています。

 

ハーブ薬膳茶と須崎桂子

追加のお楽しみ薬膳サラダ

クリスマス恒例の冬の薬膳会は、今年は着席形式でちょっとリッチに満員御礼♡

昨日のクリスマス薬膳会レッスンは、ナチュラル薬膳生活コーディネーターやアドバイザーさん達にもワクワク系が浸透してきて、超!盛り上がりました。

お写真撮影のメインはナチュラル薬膳生活ファンのお客様にお願いしたので、もっと楽しい画像はもう少々お待ちくださいね。

以下のフォトはけいてぃーの撮影デス(^^ゞ

ところで、けいてぃーがちょこっとサービスで追加させて頂いたお楽しみ♪クリスマスツリーみたいな抗酸化の薬膳サラダをご紹介しますね。

あまりにフツーのレタスやブロッコリーなどが高い!ので(@_@)、上質な地場直送のカラフル水菜をゲットして、抗酸化でアンチエイジングに役立つクリスマスツリー薬膳サラダを作ってみました。

予定のメニューにはなかったお楽しみの薬膳レシピの一品☆

けいてぃーが「こんなのどう?」と、このサラダを作り出したら、スタッフのみんながすぐにワクワク手伝ってくれたのであっという間に出来ました!

茎の部分をモミの木に見立てるのは、ナチュラル薬膳生活アドバイザー三浦寛子さんのアイデアなのです♡

クリスマスツリー薬膳サラダのレシピ

冬のクリスマス薬膳会のテーマは「アンチエイジング」になることが多いから、クリスマスツリー薬膳サラダも細胞が錆びるのをなるべく防止する処方になっています。

パプリカのカロテノイドや紫水菜のポリフェノールなど、美しい植物色素成分は、細胞の錆びのモトを取り除く抗酸化力が強いから、そのチカラを使っているというワケです。

レシピはクスパにてご紹介しましたので、よかったらご参照を☆

実はクスパでは「赤ピーマン」の赤いドレッシングのレシピは、純米酢で載せています。

本当は薬膳調味料の赤いカラフルな五味子ビネガーを使っているのですが、クスパをご覧になる一般の読者さん達にはあまりなじみがないと思ったから。

皆さんも五味子が手元のなければ、純米酢やお気に入りのフルーツ酢などで代用してくださいね。

では、この冬のクリスマス薬膳会レッスン、引き続きけいてぃーのレポートをどうぞお楽しみに♪


『ナチュラル薬膳生活入門編』
薬膳素材の分類 各論

パプリカ 理気類 p.165 参照

薬膳を深めて家庭や仕事で活かしたい方に、中医学理論で組み立てる本格的な薬膳実践コースを開講しています。

【基礎】薬膳実践コースへ入学をご検討の方に、薬膳体験パーソナルレッスンを実施しています。

薬膳ライフコーチ須崎桂子けいてぃーが、心・体・魂が整う薬膳生活メルマガをお届けしています。

The following two tabs change content below.
病気の家族や自分に食事療法を出来ず悩んでいたとき、薬膳と出会い、中医学の食事療法を知り学ぶ。しかし健康には食事だけでなく、適度な運動や休養も必要なのに気づく。抽象的な伝統医学に現代の生理学や栄養学を掛け合わせ、ライフスタイル医学の暮らし方「ナチュラル薬膳生活Ⓡ」を考案。2008年にナチュラル薬膳生活文化普及協会を設立して、心・体・魂を整える薬膳フードセラピーの暮らし方を社会に広め続けている。