年末に滑り込みセーフ(^^)/けいてぃーさんの香港研修ツアーレポート

ナチュラル薬膳生活シニアインストラクター須崎桂子☆けいてぃーさんです♪

毎秋恒例の香港ツアー!出発前にブログで何度も盛り上げておきながら、現地レポートは書かないわ、帰国後もレポートは書かないわ・・・お待たせいたしました<m(__)m>

昨日、糖水(とんそい・香港のカジュアルな中華シロップデザート)の食べ比べ動画も含めて、お楽しみてんこ盛り2017年香港研修ツアーのダイジェストをホームページにアップ致しました!!!

 

2017年11月3日~6日(月)香港研修ツアー 終了(^^ゞ

11月は生徒さん達から「香港研修ツアーの様子を知りたくって、何度もブログをチェックしちゃったわよお」と、ご要望の声をお聞きしつつ、早や2018年の足音(>_<)

それなのに来年こそは、2018年10月5(金)~8日(月・祝)「けいてぃーさんと行く秋の恒例香港研修ツアー」に是非参加したいと、すでに3名さまから口頭でお申込みも頂いており恐縮です。

 

糖水(そんそい・香港の中華シロップデザート)体験

そんなお楽しみてんこ盛りのアクティビティーうち、糖水専門店では動画を撮っておりましたので、ちょっと楽しく編集して昨日YOUTUBEで公開しました。

カラダを熱くしそうな大蒜たっぷりの海鮮料理や唐辛子入りの炒め野菜を屋台でがっつり食べた後に、スイーツは別バラ別バラ・・・

というわけで、お夕食最終日は道端のテーブルで食す糖水(とんそい)専門店にご案内したのですよ♪

糖水は香港人が大好きなシロップ中心のヘルシーデザート。白きくらげ、蓮の実、小豆、緑豆、昆布、タピオカ等など、薬膳素材を使ったものが多いのです。

けいてぃーさんの『ナチュラル薬膳生活入門編』にも、糖水の薬膳デザートが収載されているのですが、これって香港生活の影響から来ています(#^^#)

今回は一品一品、6人全員が違う糖水をオーダーしたのですが、注文を取りに来た可愛い香港男子のスタッフはその場で全部暗記して、オーダーミスなし!

これにはみんな感動しました。で、その後は、他の人達の糖水が食べたくて・・・

もう奪い合い状態(^-^; 動画で見てみて。

香港研修ツアー2017の楽しい思い出の一つになりました。

けいてぃーさんが頼んだのは、マンゴー入りの西米露(さいまいろー)でした。

西米露(さいまいろー)は、冷たいのも温かいのも選べるんですよ。

潤したいけれど、身体を冷やし過ぎないようにしたい・・・トカ、自分の体調や季節によって自己判断して選べるのが、中華文化圏の先人の知恵、薬膳の知恵といったところでしょう。

ところで、2017年11月3日~6日(月)香港研修ツアー(終了)のご案内ページには、けいてぃーさんのお気に入りレストラン情報もアリ!

ツアーは終了しましたが、リアルな楽しい行程のダイジェストを含めておりますから、公開続行。

けいてぃーさんと同じく香港大好き☆薬膳大好き!の皆さまのお役に立てば幸いで~す(#^^#)

こんな風に2017年もさまざまな薬膳イベントにチャレンジして参りましたが、全てナチュラル薬膳生活を愛する皆さまのおかげ・・・ココロから感謝感謝の1年でありました。

家庭薬膳はキレイと健康を守る日々の営み(^^)/

ナチュラル薬膳生活入門編
薬膳素材の分類 
補陰類 ココナツ
 p.120 参照

健やかな暮らし方を学べる
薬膳&ハーブの教室
ナチュラル薬膳生活カレッジ柏本校サロン

The following two tabs change content below.

須崎桂子 けいてぃーさん

代表ナチュラル薬膳生活カレッジ柏本校サロン ナチュラル薬膳生活文化普及協会
2008年から千葉県柏市で、薬膳教室を開いています。日本の家庭生活に合わせ、ライフスタイル医学の一環として、「ナチュラル薬膳生活」を楽しくお伝えしています♪ ***ナチュラル薬膳生活シニアインストラクター***
スポンサードリンク