こんにちは。

ナチュラル薬膳生活文化普及協会理事長、薬膳ライフコーチ須崎桂子けいてぃーです♪

 

これまで薬剤師、看護師、料理教室の先生、エステティシャン、薬膳の専門家になりたい大人女性のみなさんに、本格的な薬膳コースをオリジナルテキストで十数年教え続けてきた実績を持っています。

 

ハーブ薬膳茶と須崎桂子

 

 

昨日、糖水(とんそい・香港のカジュアルな中華シロップデザート)の食べ比べ動画も含めて、お楽しみてんこ盛り2017年香港研修ツアーのダイジェストをホームページにアップ致しました!!!

 

11月は生徒さん達から「香港研修ツアーの様子を知りたくって、何度もブログをチェックしちゃったわよお」と、ご要望の声をお聞きしつつ、早や2018年の足音(>_<)

 

 

それなのに来年こそは、2018年10月5(金)~8日(月・祝)「けいてぃー先生と行く秋の恒例香港研修ツアー」に是非参加したいと、すでに3名さまから口頭でお申込みも頂いており恐縮です。

 

 

糖水(そんそい・香港の中華シロップデザート)体験

 

そんなお楽しみてんこ盛りのアクティビティーうち、糖水専門店では動画を撮っておりましたので、ちょっと楽しく編集して昨日YouTubeで公開しました。

 

カラダを熱くしそうな大蒜たっぷりの海鮮料理や唐辛子入りの炒め野菜を屋台でがっつり食べた後に、スイーツは別バラ別バラ・・・

 

 

というわけで、お夕食最終日は道端のテーブルで食す糖水(とんそい)専門店にご案内したのですよ♪

 

糖水は香港人が大好きなシロップ中心のヘルシーデザート。白きくらげ、蓮の実、小豆、緑豆、昆布、タピオカ等など、薬膳素材を使ったものが多いのです。

 

けいてぃーの『ナチュラル薬膳生活入門編』にも、糖水の薬膳デザートが収載されているのですが、これって香港生活の影響から来ています(#^^#)

今回は一品一品、6人全員が違う糖水をオーダーしたのですが、注文を取りに来た可愛い香港男子のスタッフはその場で全部暗記して、オーダーミスなし!

これにはみんな感動しました。で、その後は、他の人達の糖水が食べたくて・・・

もう奪い合い状態(^-^; 動画で見てみて。

香港研修ツアー2017の楽しい思い出の一つになりました。

 

わたくしが頼んだのは、マンゴー入りの西米露(さいまいろー)でした。

 

西米露(さいまいろー)は、「冷たいの」も「温かいの」も選べるのですよ。

 

潤したいけれど、身体を冷やし過ぎないようにしたい・・・トカ、自分の体調や季節によって自己判断して選べるのが、中華文化圏の先人の知恵、薬膳の知恵といったところでしょう。

 

ところで、2017年11月3日~6日(月)香港研修ツアー(終了)のご案内ページには、けいてぃー先生のお気に入りレストラン情報もアリ!

 

 

ツアーは終了しましたが、リアルな楽しい行程のダイジェストを含めておりますから、公開続行。

 

わたくしと同じく香港大好き☆薬膳大好き!の皆さまのお役に立てば幸いです。

 

 

こんな風に2017年もさまざまな薬膳イベントにチャレンジして参りましたが、全てナチュラル薬膳生活を愛する皆さまのおかげ・・・ココロから感謝感謝の1年でありました。

薬膳を深めて家庭や仕事で活かしたい方に、中医学理論で組み立てる本格的な薬膳実践コースを開講しています。

【基礎】薬膳実践コースへ入学をご検討の方に、薬膳体験パーソナルレッスンを実施しています。

薬膳ライフコーチ須崎桂子けいてぃーが、心・体・魂が整う薬膳生活メルマガをお届けしています。

The following two tabs change content below.
病気の家族や自分に食事療法を出来ず悩んでいたとき、薬膳と出会い、中医学の食事療法を知り学ぶ。しかし健康には食事だけでなく、適度な運動や休養も必要なのに気づく。抽象的な伝統医学に現代の生理学や栄養学を掛け合わせ、ライフスタイル医学の暮らし方「ナチュラル薬膳生活Ⓡ」を考案。2008年にナチュラル薬膳生活文化普及協会を設立して、心・体・魂を整える薬膳フードセラピーの暮らし方を社会に広め続けている。