ナチュラル薬膳生活文化普及協会理事長、薬膳ライフコーチ須崎桂子けいてぃーです♪

 

これまで薬剤師、看護師、料理教室の先生、エステティシャン、薬膳の専門家になりたい大人女性のみなさんに、本格的な薬膳コースをオリジナルテキストで十数年教え続けてきた実績を持っています。

 

ハーブ薬膳茶と須崎桂子

2018年香港薬膳研修フォローアップ

 

昔むかし、香港好きが高じてイギリスから中国に返還される前に住んで働いてみました。

 

日本に戻って転職したり薬膳教室を開いてからも、香港の高温多湿が落ち着く秋に訪れています。

 

そしてここ数年は毎秋恒例「香港薬膳研修ツアー」を募っています。

 

生徒さん達がご参加くだされば薬膳素材を実際に見たり、薬膳チックにお食事を選んで食したり、非日常空間を楽しみながら学べる機会を作っているのですよ。

 

榕樹から注ぐ光

 

2018年もご参加の生徒さん達がいらしたので、10月5日~8日に行ってまいりました。

 

少人数で柔軟にスケジューリングするので、お天気などのコンディションに合わせて定番の香港観光スポットを訪れたり、けいてぃーイチオシのエリアにご案内しています♪

 

今回は、昨年2017年の香港薬膳研修ツアーの朝げいこでも好評だった気功のストレッチ体操について、ご参加の生徒さん達へのフォローアップも兼ねてご紹介致しますね^^

 

気功ストレッチ体操「引体令柔十三式」

 

 わたくしは薬膳学と同じように中国古代哲学や中国伝統医学の流れを汲む、気功の修行を数年前から本格的にやっています。

 

心身や呼吸をコントロールして、気の運行を整えるセルフメディケーションの立場をとっている「導引養生功」という種類の気功なのですよ。

 

 

わたくしはまだ修行の身で、中国の気功の資格を受験していません。

 

でも、「引体令柔十三式」なら、わたくしが朝よくひとりでやっているし、🔰初めてさんでも取り組みやすいので、ツアーの早朝に生徒さん達と一緒に楽しんでいます♪

 

「引体令柔十三式」は北京体育大学の張広徳教授が先人の智慧からまとめた、経絡ストレッチ要素を含む気功体操。

 

お天気がよければお外の九龍公園に出て、香港の地元の人たちの朝げいこに混じったりお稽古します。

 

なぜなら、九龍公園やそのそばを通る彌敦道(ネイザンロード・Nathan Road)には、お気に入りの榕樹(ようじゅ・ガジュマル)がにょきにょき生えているから。

 

天に伸びる南国の樹木から降り注いでくるフィトンチッド(植物の「気」)を浴び


頂いた「気」を気功体操で自分の身体の中の巡らせ


美味しい香港の朝粥を食して食べ物の「気」を頂く


補給した「気」がカラダの隅々まで行き届く


健康長寿の最高のパターンを体感。

 

知ってました?

 

香港ってごちゃごちゃして落ち着かない街ですが、このところ香港人は世界一平均寿命が長いってコト!?

 

理由には様々な説がありますが、わたくしは「ナチュラル薬膳生活」に「食事」+「運動」+「休養(リラックス)」健康の三本柱を香港チックに散りばめています♪

 

ところで、香港薬膳研修ツアーから帰ってからも、生徒さん達がプリント資料を見ながら、「引体令柔十三式」をお稽古できる参考サイトがないかな・・・と探したらありました!

 

北京体育大学の張広徳教授の「引体令柔十三式」のお稽古の様子を公開してくださっているjoycejoysさんのYouTubeが分かりやすいなと思います。

 

 

わたくしはまだ免許皆伝でないので・・・よろしければjoycejoysさんに「非常感謝」してご参照&お稽古してみてください(^^)/

 

では、2018年香港薬膳研修ツアーのハイライトやフォローアップを、引き続きどうぞお楽しみに♪

 

家庭薬膳はキレイと健康を守る日々の営み(^^)/

『ナチュラル薬膳生活入門編』
理論1 表 LOGIC1-1
「ナチュラル薬膳生活における薬膳フードセラピー」
自立かつ自律した生活態度

 

***ナチュラル薬膳生活Ⓡから《薬膳の専門家》を目指す方へご案内***

ナチュラル薬膳生活Ⓡは、大宇宙の季節変化に合わせる健やかな食生活で、台所から未来を変える暮らし方。

《薬膳の専門家》を目指す養成コースへ入学をご検討の方に、マンツーマンで薬膳体験パーソナルレッスンを随時実施しています

【薬膳体験パーソナルレッスン】詳細はこちら♪

薬膳体験パーソナルレッスンバナー
自分も人も幸せにしたい《薬膳の専門家》を目指す方に、
メルマガをお届けしています♪
魂のごちそう薬膳ライフメルマガバナー

LINE公式アカウントで「お友だち」になってくださいね!

薬膳生活お役立ち情報をお届けしています♪

友だち追加

LINE公式アカウントの「お友だち」登録は
こちらのQRコードからもどうぞ!

The following two tabs change content below.
中医師から中医学・薬膳学を習得。心の状態で体調を崩したことから、健康の維持・増進、病気の予防・治療には食事だけでなく、運動やリラグゼーションも必要なのに気づく。そこで抽象的な伝統医学に現代の生理学や栄養学も掛け合わせて、ライフスタイル医学の暮らし方「ナチュラル薬膳生活Ⓡ」を考案。2008年にナチュラル薬膳生活文化普及協会を設立して、心・体・魂が喜ぶ薬膳フードセラピーの暮らし方を、人生に前向きな大人女性たちに配信し続けている。