ナチュラル薬膳生活文化普及協会理事長、薬膳ライフコーチ須崎桂子けいてぃーです♪

 

これまで薬剤師、看護師、料理教室の先生、エステティシャン、薬膳の専門家になりたい大人女性のみなさんに、本格的な薬膳コースをオリジナルテキストで十数年教え続けてきた実績を持っています。

 

ハーブ薬膳茶と須崎桂子

【ナチュラル薬膳生活マガジン20160801】

キレイに健やかになる暮らし方~バックナンバー

2017年に創設した「ナチュラル薬膳生活マガジン」アーカイブへ、今ごろ慌ててバックナンバーを引き続き収載。

ですので、文頭が季節外れの記事満載でごめんなさい<(_ _)>

でも、ご興味がございましたら、どうぞお楽しみください。

♣薬膳・ハーブの専門書が充実した柏本校サロンの図書スペース

ナチュラル薬膳生活マガジンメイトの皆様:

こんにちは。

薬膳生活では夏の暑さを乗り切るため、カラダの熱をゆるやかに冷ましながら、スタミナ補給で食養生します。

 夏の発表会では夏バテ予防をテーマに、家庭薬膳クッキングクラスでは登場しない、作用の穏やかな煎じ液を入れて本格的な薬膳スープを、「楽しい学びの一環」としておいしくご紹介しまました。

 けれど、毎日の家庭薬膳ではそこまでしなくても、薬膳チックに食材の働きを見極めて、冷ましたりスタミナ補給するモノを上手に組み合わせて、自分や家族のキレイと健康を守れます 。

先月のメールマガジンでもフルーツ薬膳をご紹介しましたが、夏に出回るトロピカルフルーツには、緩やかに熱を清めて、滋養補給に欠かせない消化吸収力を高めるものが多いです。 

2年前の夏のパーティーレッスンのハーブ薬膳一品「豆乳パインのチキンパスタ」も、そんな夏バテ予防の家庭薬膳でした♪

♣ナチュラル薬膳生活アドバイザーさん達と毎年恒例となった薬膳ランチ会の準備をしているところです。
♣豆乳パインのチキンパスタ

【薬膳レシピ】豆乳パインのチキンパスタ

【テーマ】夏バテ予防の薬膳フードセラピー

【食養生の手法】パイナップルで暑気払い・・・プラススタミナ補給は鶏肉で。

【材料(4~6人分)】

A:
オリーブオイル 大2
大蒜 みじん切り 1片分
玉ねぎ みじん切り 1個分
鶏もも肉(下ごしらえ済)300g
自然塩 小1/2
米粉 大2
白ワイン 大2
粒マスタード 小2
豆乳 400ml 

B:(ゆで時間10分)
ペンネ 320g
粗塩 大1
沸騰した熱湯 2ℓ
オリーブオイル 大2 

C:
胡瓜 千切り 1本分
パイン いちょう切り 160g

 【作り方】

①フライパンでAを順に炒め、豆乳クリームソースを作る。

② Bがゆで上がったら湯を切り、オリーブオイルを絡める。

③①、②、Cを和え、オプションでハーブをあしらう。

 【補足ポイント】

①塩加減は季節や高血圧症など体質により各自調整をしてください。

②脂質異常症の方は、鶏肉の皮や脂肪分は取り除いてください。 高脂肪の乳製品を使わないので、食後に胃もたれしないし見た目よりもさっぱりして、爽やかに頂けます。 (了)

 

『ナチュラル薬膳生活入門編』
薬膳素材の分類 各論
瀉下類 パイナップル p.168
補気類 鶏肉 p.115 参照

薬膳を深めて家庭や仕事で活かしたい方に、中医学理論で組み立てる本格的な薬膳実践コースを開講しています。

【基礎】薬膳実践コースへ入学をご検討の方に、薬膳体験パーソナルレッスンを実施しています。

薬膳ライフコーチ須崎桂子けいてぃーが、心・体・魂が整う薬膳生活メルマガをお届けしています。

The following two tabs change content below.
病気の家族や自分に食事療法を出来ず悩んでいたとき、薬膳と出会い、中医学の食事療法を知り学ぶ。しかし健康には食事だけでなく、適度な運動や休養も必要なのに気づく。抽象的な伝統医学に現代の生理学や栄養学を掛け合わせ、ライフスタイル医学の暮らし方「ナチュラル薬膳生活Ⓡ」を考案。2008年にナチュラル薬膳生活文化普及協会を設立して、心・体・魂を整える薬膳フードセラピーの暮らし方を社会に広め続けている。