【ナチュラル薬膳生活マガジン20160801】

キレイに健やかになる暮らし方~バックナンバー

2017年に創設した「ナチュラル薬膳生活マガジン」アーカイブへ、今ごろ慌ててバックナンバーを引き続き収載。

ですので、文頭が季節外れの記事満載でごめんなさい<(_ _)>

でも、ご興味がございましたら、どうぞお楽しみください。

♣薬膳・ハーブの専門書が充実した柏本校サロンの図書スペース

ナチュラル薬膳生活マガジンメイトの皆様:

こんにちは。

薬膳生活では夏の暑さを乗り切るため、カラダの熱をゆるやかに冷ましながら、スタミナ補給で食養生します。

 夏の発表会では夏バテ予防をテーマに、家庭薬膳クッキングクラスでは登場しない、作用の穏やかな煎じ液を入れて本格的な薬膳スープを、「楽しい学びの一環」としておいしくご紹介しまました。

 けれど、毎日の家庭薬膳ではそこまでしなくても、薬膳チックに食材の働きを見極めて、冷ましたりスタミナ補給するモノを上手に組み合わせて、自分や家族のキレイと健康を守れます 。

先月のメールマガジンでもフルーツ薬膳をご紹介しましたが、夏に出回るトロピカルフルーツには、緩やかに熱を清めて、滋養補給に欠かせない消化吸収力を高めるものが多いです。 

2年前の夏のパーティーレッスンのハーブ薬膳一品「豆乳パインのチキンパスタ」も、そんな夏バテ予防の家庭薬膳でした♪

♣ナチュラル薬膳生活アドバイザーさん達と毎年恒例となった薬膳ランチ会の準備をしているところです。
♣豆乳パインのチキンパスタ

【薬膳レシピ】豆乳パインのチキンパスタ

【テーマ】夏バテ予防の薬膳フードセラピー

【食養生の手法】パイナップルで暑気払い・・・プラススタミナ補給は鶏肉で。

【材料(4~6人分)】

A:
オリーブオイル 大2
大蒜 みじん切り 1片分
玉ねぎ みじん切り 1個分
鶏もも肉(下ごしらえ済)300g
自然塩 小1/2
米粉 大2
白ワイン 大2
粒マスタード 小2
豆乳 400ml 

B:(ゆで時間10分)
ペンネ 320g
粗塩 大1
沸騰した熱湯 2ℓ
オリーブオイル 大2 

C:
胡瓜 千切り 1本分
パイン いちょう切り 160g

 【作り方】

①フライパンでAを順に炒め、豆乳クリームソースを作る。

② Bがゆで上がったら湯を切り、オリーブオイルを絡める。

③①、②、Cを和え、オプションでハーブをあしらう。

 【補足ポイント】

①塩加減は季節や高血圧症など体質により各自調整をしてください。

②脂質異常症の方は、鶏肉の皮や脂肪分は取り除いてください。 高脂肪の乳製品を使わないので、食後に胃もたれしないし見た目よりもさっぱりして、爽やかに頂けます。 

 

(了)

家庭薬膳はキレイと健康を守る日々の営み(^^)/

ナチュラル薬膳生活入門編
薬膳素材の分類 各論
瀉下類 パイナップル p.168
補気類 鶏肉 p.115 参照

 

未来のワタシにキレイと健康を届ける✨
薬膳&ハーブの教室
ナチュラル薬膳生活カレッジ柏本校サロン 

【薬膳・ハーブ 体験レッスン】お申込みフォーム

*「薬膳」・「メディカルハーブ」は「ナチュラル薬膳生活」の一部分です。

知ってました?(^_-)-☆
都内に出なくても千葉県内で
薬膳&中医学を本格的に学べるコト。

薬膳やハーブが心身のバランスを整えて
健康を守るメカニズムを
無料動画レッスンでご
体験頂けます♪

The following two tabs change content below.

須崎桂子 けいてぃーさん

代表ナチュラル薬膳生活カレッジ柏本校サロン ナチュラル薬膳生活文化普及協会
2008年から千葉県柏市で、薬膳教室を開いています。日本の家庭生活に合わせ、ライフスタイル医学の一環として、「ナチュラル薬膳生活」を楽しくお伝えしています♪ ***ナチュラル薬膳生活シニアインストラクター***
スポンサードリンク