こんにちは。

ナチュラル薬膳生活文化普及協会理事長、薬膳ライフコーチ須崎桂子けいてぃーです♪

 

これまで薬剤師、看護師、料理教室の先生、エステティシャン、薬膳の専門家になりたい大人女性のみなさんに、本格的な薬膳コースをオリジナルテキストで十数年教え続けてきた実績を持っています。

 

ハーブ薬膳茶と須崎桂子

真夏日の養成コース(>_<)調理&理論のイチニチ

今朝は朝から30℃近い気温でヘトヘトになりながら、生徒さん達が柏本校サロンにやってきました。

「駐車場からサロン教室に歩いてくるだけでもうぐったり・・・」という、生徒さんの第一声。

でも、けいてぃーは熱中症予防に熱さましの薬膳素材オンパレード「わかめとキウイのサラダ」で朝ご飯をしっかり食べてきたからかな?

柏駅西口から重たいレッスン資料を抱えてトコトコ歩いて約7分。

*熱中症予防の薬膳☆わかめとキウイのサラダ♪

午前中は本格的な薬膳調理のレッスン。わりと元気に準備を始動!

けいてぃーのキレイと健康の源はやっぱり♡両親の「先天の精」から頂いた丈夫なカラダ、そして、薬膳の先達の知恵を「後天」で身につけたコトかなって思います。

「肝ちゃんキャラ」で養成コースの理論を分かりやすく

長丁場のナチュラル薬膳生活アドバイザー養成コース【後期】の集中クラス。

午後の理論レッスンでは、生徒さん達がご試食の後で眠くならないように知恵を絞りました。

例えば、肝(かん)と胆(たん)の臓腑のお話しを「肝」ちゃんキャラで楽しくご紹介。 

肝ちゃんの臓腑の気、すなわち「肝気」は、どうしてアタマに昇りやすいか?

肝気が昇りきれないと、どうしてウツウツした状態になってしまうのか?

肝ちゃんや胆ちゃんの不調が、なぜココロにも影響してしまうのか?

・・・など

テキストの説明だけですと、ちょっと伝わりにくい部分は、自分たちのカラダの中にいる臓腑たちをキャラクター仕立てにして、理解を深めてもらっています^^

ナチュラル薬膳生活コーディネーター養成コース【前期】の蔵象学説で勉強した、ゴゾーロップの一部分ですから、いい復習になったみたい(#^^#)

前期では五臓六腑の全体像をざっくり把握してもらって、後期ではさらに臓腑の働きを細かく学びます。

養成コースはこんな風に、ステップバイステップで、徐々に理解を深めているカリキュラムになっています。

*37℃近い真夏日はノースリーブでレクチャー。クールビズにて失礼しています。

薬膳を深めて家庭や仕事で活かしたい方に、中医学理論で組み立てる本格的な薬膳実践コースを開講しています。

【基礎】薬膳実践コースへ入学をご検討の方に、薬膳体験パーソナルレッスンを実施しています。

薬膳ライフコーチ須崎桂子けいてぃーが、心・体・魂が整う薬膳生活メルマガをお届けしています。

The following two tabs change content below.
病気の家族や自分に食事療法を出来ず悩んでいたとき、薬膳と出会い、中医学の食事療法を知り学ぶ。しかし健康には食事だけでなく、適度な運動や休養も必要なのに気づく。抽象的な伝統医学に現代の生理学や栄養学を掛け合わせ、ライフスタイル医学の暮らし方「ナチュラル薬膳生活Ⓡ」を考案。2008年にナチュラル薬膳生活文化普及協会を設立して、心・体・魂を整える薬膳フードセラピーの暮らし方を社会に広め続けている。