こんにちは。
ナチュラル薬膳生活文化普及協会理事長、薬膳ライフコーチ須崎桂子けいてぃーです♪
これまで薬剤師、看護師、料理教室の先生、エステティシャン、薬膳の専門家になりたい大人女性のみなさんに、本格的な薬膳コースをオリジナルテキストで十数年教え続けてきた実績を持っています。
フツーの家庭料理が「薬膳」に変わる!?けいてぃーの魔法
ビールやワインを傾けながら花火を眺めつつ、夏のカラダをいたわるフルーツ薬膳ディナーを楽しみました。
なぜなら、ディナーのメインに家族から受けた強いリクエストが、「パイナップルピザ」!?
「オールスパイスの夏ピクルス(右下)」
パイナップルは嫌いだって言っていたのに、夏だから食べたいのかな???
熱毒を取り除きつつ瀉下(しゃげ)、すなわちお通じを緩くするパイナップルを、ピザにねえ・・・。
そこで、ピザ生地にはジェノベーゼソースを塗って鶏ささみと焼いてみたら、実はナカナカいけました^^
「パイナップルチキンピザ ジェノベーゼ仕立て」
夏バテ予防に「デトックス&エネルギー補給」のフルーツ薬膳といった仕上がり。
翌朝のお通じはモチロン快腸^^
パイナップルをまるまる1個ゲットしたので、残りはパイナップル&ミートボールのお舟にしました。
「パイナップルミートボールのお舟」
ああ!暗くなってから、白熱灯の下ってキレイにお料理写真が撮れません。
まあイイワケはさておき、本題は、箸休めに供した夏のピクルスなんです。
何でこのピクルス美味しいの?それはね・・・
「オールスパイスの夏ピクルス」
これこそが、フツーの家庭料理が「薬膳」に変わる!?けいてぃーの魔法のレシピ☆
熱を冷ます オールスパイスの夏ピクルス
湿気の多い梅雨時や暑い夏、カラダを緩やかに冷まして爽やかに過ごすための薬膳^^
温性のにんにくやオールスパイスを入れて、冷やす働きの強い野菜たちの働きをちょっと和らげているのがポイント。
抗菌作用を持つビネガーやハーブを使っているので、食中毒の予防にも応用が利きます。
根菜、瓜類、トマトは熱性のお詰まりを取り除くので、夏場のスッキリお通じにもよいでしょう。
冷え症さんはお通じが緩くなりすぎるので、食べ過ぎに注意してお楽しみください♪
『ナチュラル薬膳生活入門編』
薬膳素材の分類 活血化瘀類
酢 代謝を高める働きなど p.167 参照
須崎桂子
最新記事 by 須崎桂子 (全て見る)
- 中医ハーバルセラピストが教える!コロナを予防するハーブ薬膳茶-煎じなくていい「エキナセア&ローズヒップ」 - 2021年1月23日
- 【生徒さまの声】薬膳レッスンの前と後で180度人生が変わりました!貴女の第2の「人生が変わる」柏の薬膳教室 - 2021年1月17日
- 【薬膳食材】紅花~顔色が悪いと悩む大人女性におススメ!血行を良くするフラワーレメディーの薬膳ご飯 - 2021年1月16日