こんにちは。

ナチュラル薬膳生活文化普及協会理事長、薬膳ライフコーチ須崎桂子けいてぃーです♪

 

これまで薬剤師、看護師、料理教室の先生、エステティシャン、薬膳の専門家になりたい大人女性のみなさんに、本格的な薬膳コースをオリジナルテキストで十数年教え続けてきた実績を持っています。

 

ハーブ薬膳茶と須崎桂子

夏の薬膳ランチ会レッスンのひとこま

 

おかげさまで、夏の薬膳ランチ会レッスンは、初めてさんのご参加もあり、とても盛りあがりました。

本当は梅雨明け前のお天気コンディション☂を想定。

ジメジメに負けない爽やか薬膳で「デトックス&キレイ」をテーマに考えていました。

ところが当日は、梅雨の晴れ間のカンカン照り☀

高温多湿にマケズ、暑~いランチタイムにご参加のみなさまに感謝です。

この夏から薬膳ランチ会のイベントレッスンは、「ナチュラル薬膳生活コミュニティ」がプランニング♪

この季節特有のジメジメを解消したり、カラダにこもった熱気を逃がす薬膳フードセラピーの数々。

*けいてぃーの「西瓜と鶏ささみのミントサラダ」
styling by ナチュラル薬膳生活アドバイザーみうらひろこさん

デトックス&キレイにお役立ちの家庭薬膳のレシピを次々にご提案しました。

ナチュラル薬膳生活アドバイザー駒崎義恵さん
「2種のソースで頂く金針菜と胡瓜の生春巻き」

*駒崎さんからデトックスに金針菜や胡瓜を使う薬膳レシピのご提案 

コミュニティの幹事さん達が大切にしたいのは、薬膳のお食事をそろえるだけではありません。

薬膳&ハーブ講師のけいてぃーもしかり。

ナチュラル薬膳生活コーディネーター山口尚子さんの「冬瓜とグレープフルーツの白ワイン煮」
ナチュラル薬膳生活コーディネーター小田木綿子さんの「いろどり豆寒天」

ナチュラル薬膳生活コーディネーターになったばかりのみなさんもしかり。

薬膳ランチ会レッスンを通じてお届けしたいコト。それは・・・

食を通じてヘルシーに生きたい人達が集い、語り合い。薬膳を楽しく学ぶ場をご提供するコト。

そして、そんな価値観を共有できる新しいお友達と出会うきっかけ作りも。

ですから、ひとりひとりが食についてご自身の思いを語り、共感し、ご質問をシェアしやすい、気軽なトークイベントも盛り込みました。

*スリムママ主宰の今井菜美さまもナチュラル薬膳生活に共感してくださいました☆

みなさまのお話しやご質問で感じたのは、ご家族の健康を左右するお食事への関心の高さ。

例えば・・・

💡血脈に関わる大きな病気を抱えたご家族の予後に、食養生もとりいれたいと感じた方。

💡ご家族のトーストにグラニュー糖をかけていたけれど、甘味選びの意味に初めて気づいた方。

💡高齢のご家族のお通じ解消に、ごぼうがなぜ効かなかったのか知りたがっていた方、など。

食を通じてご家族の健康を管理する方法についてご質問が多かったので、なるべく丁寧にお答えしました。

ナチュラル薬膳生活コミュニティの薬膳ランチ会は夏と冬の年2回のお楽しみ行事☆

会員さま以外に一般のみなさまのご参加も大歓迎です。

なぜって?

ナチュラル薬膳生活から生まれる健康そしてシアワセを社会におすそ分けがミッションだから。

 

 

今回はあっという間に満席で参加できなかったみなさま、ごめんなさい<m(__)m>

次回は優先的に先行予約のご案内を致しますね。

これからも、食を通じてキレイと健康を守りたいみなさまとの新たな出会い☆

楽しみに致しております。

夏の薬膳ランチ会レッスンご試食タイムの様子です!

薬膳を深めて家庭や仕事で活かしたい方に、中医学理論で組み立てる本格的な薬膳実践コースを開講しています。

【基礎】薬膳実践コースへ入学をご検討の方に、薬膳体験パーソナルレッスンを実施しています。

薬膳ライフコーチ須崎桂子けいてぃーが、心・体・魂が整う薬膳生活メルマガをお届けしています。

The following two tabs change content below.
病気の家族や自分に食事療法を出来ず悩んでいたとき、薬膳と出会い、中医学の食事療法を知り学ぶ。しかし健康には食事だけでなく、適度な運動や休養も必要なのに気づく。抽象的な伝統医学に現代の生理学や栄養学を掛け合わせ、ライフスタイル医学の暮らし方「ナチュラル薬膳生活Ⓡ」を考案。2008年にナチュラル薬膳生活文化普及協会を設立して、心・体・魂を整える薬膳フードセラピーの暮らし方を社会に広め続けている。