こんにちは。

ナチュラル薬膳生活文化普及協会理事長、薬膳ライフコーチ須崎桂子けいてぃーです♪

 

これまで薬剤師、看護師、料理教室の先生、エステティシャン、薬膳の専門家になりたい大人女性のみなさんに、本格的な薬膳コースをオリジナルテキストで十数年教え続けてきた実績を持っています。

 

ハーブ薬膳茶と須崎桂子

薬膳資格は《現役薬剤師》・《薬膳の専門家》志望者への太鼓判

今月の第3日曜日は、ナチュラル薬膳生活文化普及協会(Natural Yakuzen Life Association・NYLA)の認定資格試験日でした。

「ナチュラル薬膳生活専門家養成コース」は、「4月」・「7月」・「10月」・「1月」の4半期ごとに開講しているので、認定資格試験も年に4回実施。

毎年、「2月」・「5月」・「8月」・「11月」の第3日曜日に受験のチャンスが巡ってきます☆

合格されると、前期修了レベルで「ナチュラル薬膳生活コーディネーター」、通期修了レベルで「ナチュラル薬膳生活アドバイザー」認定資格が授与されて、めでたくNYLAの認定資格会員になります。

何?そのお資格って思うかもしれません。

薬膳のお資格っていっぱいあるから、何が何だかよく分らないっていう声も多くお聞きします。

ですから、ご自身の未来の「夢」や「希望」や「仲間達」が、未来の「分かち合い」にぴったり合っている薬膳資格を選ばれるとよいでしょう♪

NYLAの薬膳資格は「ナチュラル薬膳生活」の知識と実践力を身につけたい《現役薬剤師》・《薬膳の専門家》志望者のみなさんへの「太鼓判」であり証(あかし)です。

そして、ナチュラル薬膳生活から生まれる健康で、自分も人も幸せにしたい「情熱🔥をお持ちの認定資格会員さん達には、薬膳会など活躍の「場」を提供「生徒さんの声」でのご紹介、薬膳キャリアプラン(CP)カウンセリングレッスン、ブラッシュアップ(BR)研修、柏本校サロン教室のレンタルなど、NYLAが様々なカタチで応援しています。

ナチュラル薬膳生活をしっかり学んで、実践力や提案力を身に付けたら、あなたも《薬膳の専門家》集団の仲間入り。

認定資格試験はカンタンではないけれど、中医学理論をみっちり勉強したし、中医学理論に基づいて薬膳調理の実習もしたし、薬膳フードセラピーを開発する課題を毎回提出して、薬膳ライフコーチのコメントを読みながら続けてきた・・・

♣それぞれ皆さん自分のスタイルで薬膳の試験勉強をしています。

そこまで頑張って薬膳に取り組んだ成果を、将来社会に役立てたい!中医学の食事療法のアドバイスを通じて社会貢献したい!

こうした魂願を抱えている皆さんもいらっしゃるので、受験準備は真剣そのもの。

毎回、ものすごくお勉強してチャレンジしてくださっています。

♣枸杞の実のハーブコーディアルを受験後のおふるまい♡

ナチュラル薬膳生活文化普及協会(NYLA)の仲間達と

ナチュラル薬膳生活文化普及協会(Natural Yakuzen Life Association・NYLA・ナイラ)は、薬膳ライフコーチ須崎桂子けいてぃーが、理事長として責任を持って運営している「ソサエティ+コミュニティ」です。

設立したときはNPO法人化トカ、途中からLLP(有限責任事業組合)化トカ、大きな夢があったけれど、10年を経た今、まずは無理せず「任意団体」で続けてこられてよかったと思っています。

なぜって?

ナチュラル薬膳生活の価値を認めて学んでくださっている生徒さん達は、「体裁」よりも「実質」をよく評価してくださっているってコト、遅ればせながら設立10年目で、けいてぃーが気づいたから。

♣ナチュラル薬膳生活認定証授与式にて笑顔

(左)ナチュラル薬膳生活アドバイザー・ハーバルセラピスト 山口尚子さん
(中央)ナチュラル薬膳生活文化普及協会 運営責任者 須崎桂子けいてぃー
(右)ナチュラル薬膳生活コーディネーター 飯塚あずささん

カメさんみたいにゆっくりでも、身の丈にあった規模とスピードで、絆を結んだ同志たちと集まりながら、ナチュラル薬膳生活で人々をシアワセにする活動をしていこうと誓いました^^

でも現在は社会変化の渦に巻き込まれているのかな、ナチュラル薬膳生活カレッジやNYLAを取り巻く環境は状況はウサギさんみたいに素早く動いています。

ココロとカラダの陰陽バランスが崩れてから、ナチュラル薬膳生活を学び始めるのはやっぱりタイヘン・・・、そうなる前に今から未来への投資。

ナチュラル薬膳生活で暮らす仲間達は、「自立&自律」を信条に愉しく人生を謳歌していますよ。

だから、けいてぃーや仲間達と「ワクワク系」で素敵な未来を切り開いて、自らの努力でキレイと健康を手に入れたい生徒さん達のご入学を、ココロよりお待ち申しあげております。


ナチュラル薬膳生活入門編』 
理論1「表LOGIC1-1」
「自立&自律した生き方」p.8 参照

薬膳を深めて家庭や仕事で活かしたい方に、中医学理論で組み立てる本格的な薬膳実践コースを開講しています。

【基礎】薬膳実践コースへ入学をご検討の方に、薬膳体験パーソナルレッスンを実施しています。

薬膳ライフコーチ須崎桂子けいてぃーが、心・体・魂が整う薬膳生活メルマガをお届けしています。

The following two tabs change content below.
病気の家族や自分に食事療法を出来ず悩んでいたとき、薬膳と出会い、中医学の食事療法を知り学ぶ。しかし健康には食事だけでなく、適度な運動や休養も必要なのに気づく。抽象的な伝統医学に現代の生理学や栄養学を掛け合わせ、ライフスタイル医学の暮らし方「ナチュラル薬膳生活Ⓡ」を考案。2008年にナチュラル薬膳生活文化普及協会を設立して、心・体・魂を整える薬膳フードセラピーの暮らし方を社会に広め続けている。