こんにちは。

ナチュラル薬膳生活文化普及協会理事長、薬膳ライフコーチ須崎桂子けいてぃーです♪

 

これまで薬剤師、看護師、料理教室の先生、エステティシャン、薬膳の専門家になりたい大人女性のみなさんに、本格的な薬膳コースをオリジナルテキストで十数年教え続けてきた実績を持っています。

 

ハーブ薬膳茶と須崎桂子

生徒さんたちがナチュラル薬膳生活を学ぶワケ

新しいホームページを作り始めたのを機会に、薬膳やハーブを学んだ生徒さんたちをご紹介する「生徒さんの声」もニューアルしました。

その理由は「ナチュラル薬膳生活」から開ける未来の姿を、薬膳を必要とするより多くの方々に分かりやすくお伝えするため。

昨日は「手術やお薬だけで病気は治らない現実を目にして」、ナチュラル薬膳生活カレッジにたどり着いた中田奈津子さんの声が届きました。

♣「緑豆ともち黍の肉豆腐キッシュ風」を作りながらツーショット

感謝の気持ちで読ませて頂きながら、看護師助手として働く中田さんが日々患者さんたちと接しながら、「薬膳という名の予防医学」の世界に足を踏み入れたワケをココロに刻みました。

現代医学だけで治らない病に苦しむ人たちを目の当たりにするうち、まずは病気にならないように普段の生活、特に食生活から予防を心がけたいと思うようになったとのこと。

「ナチュラル薬膳生活」でライフスタイルが変わり、自分や愛するご家族の慢性的な不調を食生活でどう改善するようになったか・・・そうしたことも詳しくしたためてくださいました。

実践的な薬膳生活ご興味のある方は是非、「中田奈津子さんの声」に耳を傾けてくださいね。

♣完成した「緑豆ともち黍の肉豆腐キッシュ風」冷まして頂く夏の季節薬膳。

薬膳フードセラピーを知りたくなるタイミング

生徒さんたちが薬膳に興味を持つようになったタイミングは、自分と社会の関り、ご家庭の状況、ライフステージ、人生に対する価値価値観などが、大きく変わったとき、または、変わりゆくときが多いです。

けいてぃーもしかり。

薬膳フードセラピーへの関心が生まれたのは、新しい「イノチ」との出会いや別れに際して、自分の生き方を見直し始めたときでした。

♣夏の季節薬膳のレクチャーの様子です。

詳しくは「ナチュラル薬膳生活カレッジのおいたち」でお伝えしています。

薬膳に興味を持つ前までは、マイニチ中国の古代哲学や伝統医学を意識しながらご飯を食べたり、お仕事をするようになるとは夢にも思っていませんでした(^^;

♣季節薬膳の考え方を分かりやすく図解で説明しているトコロ。

「いつか時が来たら自分も薬膳の世界に足を踏み入れたいな・・・」

そんな未来の生徒さんたちの声は、いつもココロに響いてきます。

ナチュラル薬膳生活がお伝えするのは、薬膳フードセラピーのお料理だけではありません。

薬膳で自分自身や家族の健康を守ろうとする「自立&自律」のライフスタイルそのもの。

ナチュラル薬膳生活を学んだり学んでいる「生徒さんの声」をお届けしつつ、新たな生徒さんたちとの出会いも楽しみにレッスンを続けています♪

 
ナチュラル薬膳生活入門編』 

理論1「表LOGIC1-1」
「自立&自律した生き方」p.8 参照

薬膳を深めて家庭や仕事で活かしたい方に、中医学理論で組み立てる本格的な薬膳実践コースを開講しています。

【基礎】薬膳実践コースへ入学をご検討の方に、薬膳体験パーソナルレッスンを実施しています。

薬膳ライフコーチ須崎桂子けいてぃーが、心・体・魂が整う薬膳生活メルマガをお届けしています。

The following two tabs change content below.
病気の家族や自分に食事療法を出来ず悩んでいたとき、薬膳と出会い、中医学の食事療法を知り学ぶ。しかし健康には食事だけでなく、適度な運動や休養も必要なのに気づく。抽象的な伝統医学に現代の生理学や栄養学を掛け合わせ、ライフスタイル医学の暮らし方「ナチュラル薬膳生活Ⓡ」を考案。2008年にナチュラル薬膳生活文化普及協会を設立して、心・体・魂を整える薬膳フードセラピーの暮らし方を社会に広め続けている。