鶏ささみをおいしく甘酒で下ごしらえ
ナチュラル薬膳生活シニアインストラクター須崎桂子☆けいてぃーさんです♪
発酵教室の当日、講師のことこと三木さんがくださったレッスンの残りの甘酒。
ふんわりいい香り~♪
発酵教室に参加できなかった生徒さんに、桜風味の甘酒茶でお出ししたら大好評でした^^
エネルギーを補給する甘酒は、飲みもの以外の薬膳づくりにも調味料として重宝しますよ。
元気になる薬膳を鶏ささみでこしらえるのに、甘酒で下ごしらえしたら美味。
ことさんが「スゴイ大豆」の残りもくださったので、濃厚な「甘酒豆乳の炒め煮」に仕上げてみました。
「スゴイ大豆」は初めて使ったのですが、確かにスゴイ濃厚!
元気になる薬膳 鶏ささみの甘酒豆乳炒め煮のレシピ
こんな風に、自然な甘さを感じるとろ~りソースが絡んだ炒めものは家族に大好評。ぺろりと平らげてくれました^^
鶏肉や甘酒や豆乳にエネルギーをチャージする働きがあるので、疲労回復、元気になる薬膳にどうぞ。
チーズを加えたりしてパスタソースにすれば、陰(いん・体液の潤い)チャージする働きがアップするので、更年期症状ケアの薬膳としても楽しめそうです♪
材料(4人分):
鶏ささみ 200ml
甘酒 小1
大蒜 1片
オリーブオイル 大1
ブラウンマッシュルーム 100g
自然塩 1ml
茹でグリーンピース 適宜
作り方:
①鶏ささみの筋を除き、甘酒で10分マリネする。
②マッシュルームを1cm幅に切る。
③大蒜の皮をむいて、5mmの輪切りにする。
④フライパンにオリーブオイルと大蒜を入れて熱する。
⑤鶏ささみを加えて炒め、色が変わったらマッシュルームを加えてさらに炒める。
⑥火が通ったら塩で調味して豆乳を加えて煮立て火を止める。
⑦器に盛りグリーンピースをあしらって供する。
補足ポイント:
①濃厚でない豆乳を使う場合は、炒めているときに小麦粉を大さじ1振り入れてよくまぶすと、とろりと仕上がります。
②豆乳を加えてから長時間加熱しすぎると、豆乳が固まってしまうので注意しましょう。
家庭薬膳はキレイと健康を守る日々の営み(^^)/
『ナチュラル薬膳生活入門編』
薬膳素材の分類 各論
補気類 鶏肉 p.115 甘酒 p.116
補陰類 豆乳 p.156 参照
未来のワタシにキレイと健康を届ける✨
薬膳&ハーブの教室
ナチュラル薬膳生活カレッジ柏本校サロン
知ってました?(^_-)-☆
都内に出なくても千葉県内で
薬膳&中医学を本格的に学べるコト。
須崎桂子
最新記事 by 須崎桂子 (全て見る)
- 中医ハーバルセラピストが教える!コロナを予防するハーブ薬膳茶-煎じなくていい「エキナセア&ローズヒップ」 - 2021年1月23日
- 【生徒さまの声】薬膳レッスンの前と後で180度人生が変わりました!貴女の第2の「人生が変わる」柏の薬膳教室 - 2021年1月17日
- 【薬膳食材】紅花~顔色が悪いと悩む大人女性におススメ!血行を良くするフラワーレメディーの薬膳ご飯 - 2021年1月16日