鶏ささみをおいしく甘酒で下ごしらえ

ナチュラル薬膳生活シニアインストラクター須崎桂子☆けいてぃーさんです♪

発酵教室の当日、講師のことこと三木さんがくださったレッスンの残りの甘酒。

ふんわりいい香り~♪

発酵教室に参加できなかった生徒さんに、桜風味の甘酒茶でお出ししたら大好評でした^^

エネルギーを補給する甘酒は、飲みもの以外の薬膳づくりにも調味料として重宝しますよ。

元気になる薬膳を鶏ささみでこしらえるのに、甘酒で下ごしらえしたら美味。

 

ことさんが「スゴイ大豆」の残りもくださったので、濃厚な「甘酒豆乳の炒め煮」に仕上げてみました。

「スゴイ大豆」は初めて使ったのですが、確かにスゴイ濃厚!

元気になる薬膳 鶏ささみの甘酒豆乳炒め煮のレシピ

こんな風に、自然な甘さを感じるとろ~りソースが絡んだ炒めものは家族に大好評。ぺろりと平らげてくれました^^

鶏肉や甘酒や豆乳にエネルギーをチャージする働きがあるので、疲労回復、元気になる薬膳にどうぞ。

チーズを加えたりしてパスタソースにすれば、陰(いん・体液の潤い)チャージする働きがアップするので、更年期症状ケアの薬膳としても楽しめそうです♪

材料(4人分):

鶏ささみ 200ml
甘酒 小1
大蒜 1片
オリーブオイル 大1
ブラウンマッシュルーム 100g
自然塩 1ml
茹でグリーンピース 適宜

作り方:
①鶏ささみの筋を除き、甘酒で10分マリネする。
②マッシュルームを1cm幅に切る。
③大蒜の皮をむいて、5mmの輪切りにする。
④フライパンにオリーブオイルと大蒜を入れて熱する。
⑤鶏ささみを加えて炒め、色が変わったらマッシュルームを加えてさらに炒める。
⑥火が通ったら塩で調味して豆乳を加えて煮立て火を止める。
⑦器に盛りグリーンピースをあしらって供する。

補足ポイント:
①濃厚でない豆乳を使う場合は、炒めているときに小麦粉を大さじ1振り入れてよくまぶすと、とろりと仕上がります。
②豆乳を加えてから長時間加熱しすぎると、豆乳が固まってしまうので注意しましょう。

♣鶏ささみと甘酒と豆乳で仕上げました♪

家庭薬膳はキレイと健康を守る日々の営み(^^)/
ナチュラル薬膳生活入門編
薬膳素材の分類 各論
補気類 鶏肉 p.115 甘酒 p.116 
補陰類 豆乳 p.156 
参照

未来のワタシにキレイと健康を届ける✨
薬膳&ハーブの教室

ナチュラル薬膳生活カレッジ柏本校サロン

知ってました?(^_-)-☆
都内に出なくても千葉県内で
薬膳&中医学を本格的に学べるコト。

薬膳を深めて家庭や仕事で活かしたい方に、中医学理論で組み立てる本格的な薬膳実践コースを開講しています。

【基礎】薬膳実践コースへ入学をご検討の方に、薬膳体験パーソナルレッスンを実施しています。

薬膳ライフコーチ須崎桂子けいてぃーが、心・体・魂が整う薬膳生活メルマガをお届けしています。

The following two tabs change content below.
病気の家族や自分に食事療法を出来ず悩んでいたとき、薬膳と出会い、中医学の食事療法を知り学ぶ。しかし健康には食事だけでなく、適度な運動や休養も必要なのに気づく。抽象的な伝統医学に現代の生理学や栄養学を掛け合わせ、ライフスタイル医学の暮らし方「ナチュラル薬膳生活Ⓡ」を考案。2008年にナチュラル薬膳生活文化普及協会を設立して、心・体・魂を整える薬膳フードセラピーの暮らし方を社会に広め続けている。